iPodが!!!

ある朝、突然iPodの中の曲がすべて見えなくなってしまいました。情報を見るとディスクの空き容量は変わっていないのに、曲数が0に!なんだこりゃ!と思ってファイルを消して同期し直してみたりしても現象は解消せず。。。
そんなわけで、ちゃんと調べてみたら iTunes7.5がリリースされてそれに伴いiPodのファームが Ver1.2.2にUpdateされているそうです。しかし、現在Windows2000で使っているため iTunesは7.3.2までしか使えません。それに対して iPodのファームが1.2.2になってしまうとファイルの同期がうまくいかず上記の現象が発生してしまうということ。
直すにはiPodのファームを 1.2.1に戻すしかないようなのですが、iTunesから復元しようにも下の画像のようなエラーが出るだけで戻せなくなってしまいました・・・。


なんとかダウングレード成功!

その後、エラーメッセージで検索していたら下のページにたどりつきました。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=304309
ここに書いてあるとおりに、「iPod Software Updates」フォルダの中身をすべて削除してから「復元」したところ無事にVer1.2.1に戻すことができました。一安心。