トルコ旅行記 総感

Horiuchi_H2011-08-03


転職することになったため、長めの休みが取れたのでトルコへ旅行に行ってきました。
色々な場所に行き、トルコを堪能してきたので1日づつEntryを分けて書いていこうと思います。

今日のEntryは全体の感想を。
ツアー旅行*1だったのですが、ツアーとして立ち寄るところは結構日本語が通じてびっくりしました。「こんにちは」「ありがとう」などの挨拶や、値段も「いち」「に」など日本語で話してくれるところが多くて買い物もスムーズでした。日本語が通じない場合でも、英語はなんとか通じる感じでした。しかし、街歩きをしていてその辺のお店に寄ったら、英語も日本語もほとんど通じなくて、これが普通なんだろうな、と*2安心?しました。
それにしても、トルコの人達は基本的に陽気な人が多くて、日本人にはさらに親切なのでいいところでした。たまに嫁さんが一緒に写真を撮って欲しいと頼まれていたりしていました。

*1:今回のツアーは30人弱だったのですが、自分達の夫婦以外はほとんど定年後の夫婦ばかりでしたね。日本では定年退職した後でないと、お金と時間に余裕がないってことなんですかね・・・。

*2:ある意味