2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6ニムトのゲームを作成中

ある人の希望で、6ニムトをネットで対戦したいと言うことで作成中です。 とりあえず、rubyで書いてます。StarRubyを使ってGUIを作ろうかと思ってますが、とりあえずルールを実装したのでCUI版のシングルゲームを公開してみます。 とても適当なので、要望など…

ORM比較(6) - iBATIS

iBATISは、XMLにSQLを記述しJavaのBeanに対して自動的に値を設定するORマッピングになっています。どんなSQLになるかは分かりやすいですが、XMLとJavaとの同期を取る方法は特には用意されていないので、管理が必要になります。また、このプロジェクトもApach…

今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか

PG

今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む) | スラド デベロッパー が流行っているようなので、自分も時系列順に書いてみます。 N80-BASIC (小学生自体に、父の PC-8001MkIIがあったので) Pascal (大学の授業でちょっとや…

ORM比較(5) - S2JDBC

S2JDBCは、SeasarプロジェクトのS2Containerにextensionとして標準で付属してるORマッピングです。DIコンテナにSeasar2を使う場合には、ORマッピングとして一番最初に使用候補に挙がることになると思います。ただし、JPAのアノテーションにはほぼ対応してい…

ORM比較(4) - OpenJPA

このOpenJPAは、名前の通りJPA準拠のJacartaプロジェクト産ORMです。JPA対応なので、使い方は前々回(ORM比較(2) - Hibernate - しがないプログラマ の日記) のJPA版と同じになります。 公式ページは http://openjpa.apache.org/ になります。動かすために必…

ORM比較(3) - EclipseLink

ちょっと前にJPA2.0の参照実装に決まった、EclipseLink(元『TopLink Essentials』)です。名前の通り、Eclipseプロジェクトのサブプロジェクトになっています。これから有名になりそうなライブラリですね。 プロジェクトの公式ページは http://www.eclipse.or…

ORM比較(2) - Hibernate

JavaのORMと言えば、Hibernateと言われるくらい有名なライブラリです。HibernateはJ2EEの標準APIであるJPAに対応しているので、Hibernateをそのまま使う場合とJPA互換の使い方と2通りのデータ取得方法で書いてみます。 公式ページは https://www.hibernate.o…

ORM比較(1) - ActiveObjects

ActiveObjectsは、Ruby on Railsの ActiveRecordの考え方を元にしていて、XMLを使わずに全てJavaで記述できるORMです。CoCを重視するので、テーブル構造などは基本的に ActiveRecordと同じようにキー項目は id固定で、ORMのユーザ側からは操作しない前提にな…

ORマッピングの比較

JavaのORMライブラリの使い勝手の比較をしてみました。と言っても、とりあえずSelectとInsertするだけのものです。導入を考えた時の最初の設定がどの程度違うのかを比較するためのものです。 比較対象は、以下の5つになっています。 ActiveObjects Hibernat…

オラタンのために箱○買っちゃいました。

Xbox 360 バリューパック(60GB:HDMI端子搭載、「エースコンバット6 解放への戦火」&「ビューティフル塊魂」同梱)【期間限定生産】【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2008/11/06メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 24回…