2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

sectioncategoryモジュール

またはてなに機能が増えたようです。今度はカテゴリーを自動で保存しておいて、そのカテゴリへ移動するボタンを作ってくれるモジュールだそうです。今まで手書きでカテゴリー一覧を書いていたのでさっそく変更してみました。ちょっと間が気になりますけど動…

Eclipse UML

前に eclipse2 の時代に freeで使えるUMLプラグインだったので重宝してました。しかし、有料になってしまったのと、eclipse3 に対応してなかったのと、大きな設計をすることがなかったので UMLを使う必要がなかったのと、でこの頃はすっかり忘れていました。…

限界2のお手伝い

昨日は帰るのが遅くなってしまいましたが、23時から限界2のお手伝いをすることになっていたので急いでログイン。そのまま着替えてジュノに行き、LSのメンバーと合流しました。そして、ズヴァへテレポで飛んでNM退治です。しかし、限界2参加予定だった人が…

忍者上げ

ちょっと金策にも疲れたので、Lv1から何かあげようかと言うことで忍者のLv上げを始めました。昨日、一昨日と上げて、現在Lv8になりました。低Lvの間はミルクやオレのリジェネ効果がとても効果的ですね。最初はミルクを飲んでいればHPが全然減らずに敵が倒せ…

PV 6000 です。

来週また忙しくなるかな? - しがないプログラマ の日記 から、また 1000増えました。今日は、6000いきそうだったのでPVを見張ってました^^; 6/3〜7/12 で1000、7/12〜7/30で2000、7/30〜8/23で3000、8/23〜9/13で4000、9/13〜10/6で5000、10/6〜10/25で6…

引退式

地震のニュースを見た後、フレの引退式があったのでログイン。Kappaさんは、IRCで一緒に良く話してるのでFFXIを止めてしまっても私は会えるんですけどね。そんな訳で、知り合いが大勢集まってラバオで釣り大会となりました。総勢、50人くらい集まっていて知…

地震

土曜日、外でエレーベーターに乗っている際に突然揺れがあり何事だろう?と降りたところ地震でした。その時は結構揺れるねぇ、と言っていたら無事に収まったのですが、そのままお店に入り夕飯を食べているとまた揺れが。また結構大きな揺れが来たり、小さな…

Eclipse3.0.1でDbEdit1.0.2-3.0

exlipseのSDKを 3.0.1 に変更したところ、DbEditにエラーが出るようになってしまいました。ここで動かす方法がいつもお世話になっているeclipsewiki.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspeclipsewiki リソースおよび情報にあったので以下に転記。 自…

世界のエル♀展?

昨日はログインしたところ、久しぶりのエル♀で同じフェイスのフレからTellが。暇なら庭まで来て〜、と。なんだろう?と思いつつ久しぶりだったので会いに行くと、人だかりが……。その奥にフレが居たんですが、他にもエル♀が何人か?「何の集まり?」と聞くと…

アリ 60BC

火曜日はLSの人に誘われて、流砂洞の宣託の間にあるBCへ行ってきました。ほとんど薬品なしでも勝てるらしいと言うことで、ナ侍赤赤白黒の6人で6連戦です。出てくる敵は、アンティカで 黒>ナ>戦>狩 の4体。作戦としては、最初に印スリプガ2で眠らせて…

シールド換装

アイスシールドが無事売れたので、その資金を元にケーニヒシールドを購入。これは良いんですけど、他のアダマン装備はいつになったら買えるかな……。バランソード振り回してお金稼ぎかな?でも、何か良い稼ぎ方法ないかなぁ……。

PM 誓いの雄叫び リベンジ完了!

昨日は先週負けたプロマシアミッションに再度挑戦してきました。先週の結果をふまえて薬品を多くしたり作戦を多少変更したり。私は今度は両手剣を持っていきました。これで、パワースラッシュ>切断で湾曲連携ができます。相方が戦/忍なので武器は片手剣か片…

Excelのショートカットキー

全然関係ないけど、Excel のショートカットキーの覚書と言うかメモ。 Ctrl+PageUp or PageDown シートの切り替え。今まで、これだけがキーボードでできなくてイライラすることが多かったんですよね。やっと分かってすっきりです! その他に、知っていると便…

記念日

一人でいるとすぐに忘れていた日でしたが、祝ってもらえる人が居ることでとても嬉しい一日に変わることが分かった、そんな一日でした。祝ってくれた皆にありがとうと言いたいです。

Lv73

土曜の昼にはLv上げもしてきました。編成はナモ狩赤白黒で、狩り場は空へ行ってきました。メンバー集めで結構時間がかかり(私が最初に誘われてから6人揃ったのは1時間くらい経っていました)、さてこれから頑張ろうと言うことになったのですが、空に着い…

釣り護衛

PMで40装備があったので、釣り護衛のクエストをついでにやってきました。このクエストは護衛クエストだけどLv40制限がありちょっと特殊なものです。倒さなければならない敵は、護衛対象のお爺さんが釣った敵のみですがLv40に制限されるためフィールドのアク…

PM 誓いの雄叫び

日曜の夜、LSのメンバーでプロマシアミッションに行ってきました。第2章のラストで、「リヴェーヌ岩塊群サイトA01」を抜けた先のBCで「Mammet-19 Epsilon」と言う敵を3体同時に倒すミッションです。 まず、BCに向かうまでに途中に居るワイバーンを倒して竜…

またPOIではまった……。

PG

id:Horiuchi_H:20041006#1097045408 で書いてましたが、POIを使ってシートをコピーする処理をしていたんです。しかし、急にエラーが発生。何が問題かとぐぐったところ http://www.jajakarta.org/kvasir/bbs/technical/1060?msg=3#msg3636 なんて記事を発見。…

他にも……

id:syunduel さんから、お返しトラックバックをもらったのでもうちょっと調べてみました。と言うか はてなダイアリー日記 をずっと過去まで見ていっただけですけど。便利そうと思ったものを下に追記。 id:hatenadiary:20040830#1093868250 - 日付の曜日指定 …

色々と機能が増えているようで

id:syunduel:20041006#1097061567 を見ていたら、いつの間にかはてなダイアリーのmoduleが増えているようで、色々と追加してみました。追加したのは、profileモジュールと、commentモジュール、trackbackモジュール。下の二つは、id:hatenadiary:20041002 に…

Jakarta POI のバグ?未実装機能?

PG

現在、業務でPOIを使用しているのですが org.apache.poi.hssf.usermodel.HSSFWorkbook #setSheetOrder(java.lang.String sheetname, int pos) のメソッドがうまく動いてくれないのですが何か情報をお持ちの方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです。 症状と…

5000行きましたね

たぶん、昨日超えていたみたいですが昨日と一昨日はこちらにいなかったので更新できませんでした。PV 4000 Overが、9/13だったので23日間ほどでした。6/3〜7/12 で1000、7/12〜7/30で2000、7/30〜8/23で3000、8/23〜9/13で4000、9/13〜10/6で5000 と。そろそ…

eclipse 3.0.1

Eclipse Wikiからの情報ですが、実は 3.0.1にしてから Java の Editor 上で日本語入力をした際に変換前の文字の font がシステムのフォントになっていて確定後と違う font だった問題が修正されていたようです。確かに、日本語を入れてみても「MSゴシック」…

トラックバック

いまさらですが、一覧表示の際にも表示できることに気づき表示する設定にしてみました……。前々から、他の人の日記を見てるときにこれ良いなぁ、と思ってたんですよね。 でも、なんでか http://d.hatena.ne.jp/Horiuchi_H/00000000 が昔のに全部追加されてる……

プロミヴォン-ホラ リベンジ完了!

一日開いてしまいましたが、昨日は早めにログインできたのでプロミヴォンへ。募集待ちでボーっとしてたけど、全然募集がないので仕方なく自分でリーダーしました^^; そんな訳で、2PTでプロミヴォンへ出発です。私のPTは、戦/忍 2人、狩/忍 2人、白/黒、黒…

J2SE 5.0 リリース

ついに Java SDK の Ver1.5 が正式リリースされました。今回は言語仕様に大幅の追加がありますので、前々から Generics 等で注目していました。でも、まだ eclipse の文法の対応が済んでないので新機能を調べて置くぐらいにしておきます。 //java.sun.com/de…