J2SE 5.0 リリース

ついに Java SDK の Ver1.5 が正式リリースされました。今回は言語仕様に大幅の追加がありますので、前々から Generics 等で注目していました。でも、まだ eclipse の文法の対応が済んでないので新機能を調べて置くぐらいにしておきます。

//java.sun.com/developer/technicalArticles/releases/j2se15langfeat/">J2SE 1.5 (Tiger):ここが公式にある追加機能についてのページです。英語なのでご注意を。
//www5.airnet.ne.jp/sakuraba/java/laboratory/J2SE1.5/contents.html">J2SE 5.0 虎の穴 Java2 SE v5.0 Tiger の新機能:こちらは日本語です。このページ自体は、β版の時のものですがほとんど変わっていないかと思います。

しかし、Generics だけでなく、拡張 for 構文、タイプセーフ Enum の言語レベルでのサポート、そして Autoboxing/Auto-Unboxing と 可変長引数 等々。色々と便利になったようです。特に、Autoboxing/Auto-Unboxing は C# からのパクリっぽいですがあれば便利ですね(こないだ、同じような機能を自前で実装しましたし……)。そして、Generics があるとコレクションが使い易くなりますね。型のキャストが要らなくなるので、ClassCastException の危険がなくなります。タイプセーフ Enum は、私もEffective Java の読者なので使いたいと思っていましたが、実際に使おうとなると周りの人間に納得させるのと実装が面倒なのとでなかなか使っていませんでした。これからは気軽に使えるようになりますね。