2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Mapsを触ってみました。

どんなことができるのかな?と、ちょっと気になったので色々と弄ってみました。 http://taoe.jpn.ch:8080/map/test.html ここは自宅鯖なので、いつ見れなくなるか分かりませんが適当に動くようにしてみたものを置いてあります。APIを色々と使ってみただけの…

Lv上げ 44→46

なかなか人がいなくて、忍シ暗黒黒黒の編成でクロウラーの巣へ。シーフさんが釣り弱体ボルトとマルチで活躍してくれたため安心してみてられました。2時間ほどで2つアップ。久しぶりにとてとて戦をして、片手刀のスキルも無事青まであげれて一安心。

アポリオンNE

リンバスLSの日で、アポリオンに行って来ました。人数があまり多くなく、9人での突入。突入時に一人洗剤を忘れるハプニングがありつつ、なんとか全員で突入。 途中の雑魚を残しつつでしたが、最下層まで到達。人数が少なかった割には結構普通にいけたかな?…

テメナス西

昨日はリンバスLSの日で、テメナス西へ行ってきました。ここは宝箱の出現が完全にランダムでどの層も、3種類の箱が出る場合もあれば1つくらいしかでない場合もあります。前回は、延長箱がほとんど出ずクリアできていませんでした。しかし、昨日は打って変わ…

python⇔Cのインターフェイスに関するメモ

pythonて言語には元からCでのAPIがあるのですが、いちいちpythonの中のオブジェクトとCでの変数とをやり取りする際に型の変換が必要になります。pythonの世界では全ての変数がオブジェクトなので仕方ないのですが・・・。そこで、ctypesというモジュールを使…

大雪

土曜日は、一日雪が降ってましたね!16年ぶりの大雪だとか?雪みるのは楽しいですが、これが週末じゃなかったら素直に喜べなかったなぁ、と思いつつ見てました^^;今日もまだ雪が残ってましたが、お昼にはだいぶ溶けてしまうでしょうね。いくつかの家の前…

忍者Lv上げ 43→44

土日で、忍者でLv上げPTの希望を何回か出していたのですが、なかなか誘われず。その代わり、shoutしていたENMに行ってきました。土曜日は、リヴェーヌ岩塊群の「愚かなる木」と、ソ・ジヤの「異界の口」へ。日曜はプロミヴォン・メアへ。Lv44になりました。E…

この方の本は何冊か読んでいたので、著者買い。あらすじもまだ見てません^^;

ファイナルシーカー レスキューウイングス (MF文庫J)作者: 小川一水,山本七式出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/01/25メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (68件) を見る

テメナス北

昨日はちょっと遅れてログイン。リンバスの日だったのでテメナス北塔へ行ってきました。 結果、見事にクリア。延長箱を結構開けたので時間は余裕でした。古銭は45枚で14人だったので3枚ゲット!

パフォーマンスについて

昨日、以下のようなマルチスレッドのプログラムをC++のnativeなものとC#の.NETアプリケーションでそれぞれ作成し、パフォーマンスの測定を行いました。 一つのスレッドで双方ともnativeなC++でデータを10000個生成し、キューに入れていく もう一つのスレッド…

森博嗣さんの本を2冊

レタス・フライ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/11メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (209件) を見るナ・バ・テア―None But Air (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社…

リンバスLS

今日はテメナス西へ。ここは箱の出現がランダムなため、延長が一つしか取れず6層目で時間切れ。しかし、素材箱の数が多かったため古銭は結局55枚取得できました。私は4枚ゲット。月曜も実は、アポリオンNW行ってそちらはベヒモス倒してクリアできました。古…

GigaBASE

C++

Object-Relational Database Management Systemにある、GigaBASEというデータベースシステムの調査を仕事でしてました。インメモリDBでして、全てのデータをメモリ上に置いておくデータベースです。ORDBMSのようで、オブジェクトをそのまま扱えます。その代…

愚痴

今の会社、だいぶやばい気配・・・。開発のプロパーな人間は減って代わりに外注が増えていく様子。自社開発をするから、それならと思って入ったところなんですが、なんだか違う方法向いている模様。そりゃ、売り上げとか考えるとそういうことになるんだろう…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』無料プレゼント

2006-01-07で、増補改訂版のプレゼント企画があったので応募したいと思います。最初のバージョンはマルチスレッド編と合わせてもっているのですが、折角なので新しい版も読んでみたいですー。

ネット環境

来週から、本格的に別の職場に移動するのではてなへの書き込みがなかなかできなくなりそうです。今のところ、夜にここに書くのはほとんど無いので更新しなくなりそうですが、今まで通り気ままにやっていこうと思います。

テメナス北塔

昨日はリンバスLSの活動日だったので、ログインして行って来ました。行って来た場所はテメナス北塔で、7層構造の場所です。各階に獣人が一種類ずつ、モブリン、巨人、サハギン、デーモン、トンベリ、アンティカ、ゴブリンの順に出てきます。全てを倒す必要は…

Visual Studio 2005 Express Edition

とりあえず、仕事で使うことになるのは2003ですが忘れないうちに自宅のPCにインストールしておこう。 URLもメモメモ http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

FFの今年の目標

昨日は、召喚AF3のお手伝い+片手剣WSNMのお手伝いしてきました。最後に、アルテパゲートの中でNM倒しつつフェローのレベル上げをして、42まで上がってました。タクティカルパール取って置いてよかった^^ さて、今年の目標は 忍者のAFを揃えて着れるように…

あけましておめでとうございます。

だいぶ遅くなりましたが、新年のご挨拶を。歳を取ると年々、時が経つのが早くなると言いますけどホントにそうですね。いつの間にか2005年が終わってしまいました。それでも、転職と言う大きなイベントがあったり、前々から行ってみたかった屋久島へ行けたり…