2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SchemeのVMを作るのが流行っているようなので*1

自分でもJavaでSchemeもどきの処理系を書いてみました。まだほとんど関数が実装されていませんが(consとか)、一旦公開します。随時更新しているので、現在ないものもいつの間にか実装されるかもしれません。ソースは、http://taoe.jpn.ch:8080/svn/trunk/Sch…

○×ゲーム を作ってみました。

http://taoe.jpn.ch:8080/svn/trunk/AndroidNoughtsAndCrosses/ にてsvnで公開しています。 見たままですが、一応遊び方を。 置きたい場所をクリックした後に、OKボタンを押すと次へ進みます。Passボタンを押すとCOMが良い感じの場所*1に置きます。Resetボタ…

スキーへ行ってきました。

上越国際スキー場へ一泊二日で行ってきました。そのために今日お休みもらってしまいました。 久しぶり*1に滑ったので、滑る前は不安があったのですが体が覚えているものですね。体が暖まってきたらすんなり滑れましたね。相方はあまり慣れていないので初日は…

曜日を計算する関数2

曜日を計算する関数 - しがないプログラマ の日記 の修正版です。 ツェラーの公式 - Wikipedia via http://ja.doukaku.org/comment/5058/ より、既に公式が存在していました。そんな訳でWikipediaのソースを元にJavaに移植しました。返す値は前回と同じにす…

時砂の王、良いSFでした。

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 227回この商品を含むブログ (237件) を見る読了しました。 読み終わったあと余韻に浸っていたくなる作品でした。良いSFを久しぶり…

SMSのデータをServiceで受信

SMSのデータをServiceに渡す - しがないプログラマ の日記 の続きSMSのデータを直接 Serviceで受信できないかと思い実装してみたら、できちゃいました。こちらの方がわざわざIntentに詰め直して投げるより素直なので方針変更です。ソースは更新済みです。

SMSのデータをServiceに渡す

昨日のEntry では、Serviceにデータを渡すのを諦めてしまいましたが、改めて別の方法で作ってみました。 http://taoe.jpn.ch:8080/svn/trunk/AndroidSmsReceiveService/ にて公開しています。 ※方針変更につき、後述のEntryを追加 SMSのデータを受信時に、Se…

Androidで、SMSの受信データを画面に表示

SMSの受信データをIntentReceiverで受け取るところまでは分かっていたので、そのデータを画面に表示してみました。 現状のソースは、http://taoe.jpn.ch:8080/svn/trunk/AndroidSmsDataFramework/ にあります。

曜日を計算する関数

さて、年月日がわかっていれば、曜日は確定できる。つまり、カレンダのことだ。ならば、a年b月c日の曜日として、月曜日なら1、火曜日なら2……、土曜日なら6、日曜日なら7が計算できる式が、a, b, cを使って書けるはずである。その式に3つの数字を代入すれば、…

Androidで、Twitter!

Androidで、XMPP Service - しがないプログラマ の日記を直して、任意の受信ユーザのデータを表示できるようにしました。画面は、Gtalk経由でtwitterとやり取りしてるものです。XMPPが標準で使えるため、簡単に実装できました。これは便利ですね。http://tao…

Androidで、XMPP Service

Totally *Unofficial* Android GTalk Client (Send/Receive XMPP Messages) | Show me the code! - By Davanum Srinivas を参考に、XMPPのデータ送受信画面を作ってみました。受信側は自分で送ったものしか表示されないようになっています。ここは要修正ポイ…

Eclipseをインストール

今までVer3.2を使っていたので、時間があるうちにと思いVer3.3.1.1をインストールしてました。ついでに、いくつかのplug-inを入れたのでそのメモ。 Eclipse SDK 3.3.1.1 http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/R-3.3.1.1-200710231652/winPla…

あけましておめでとうございます!

今年もまた一年よろしくお願いいたします。