2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次はSQLを

すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル作者: 羽生章洋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (78件) を見る日曜、この本を買ってきました。これからのプロジェクトでRDBSを使うの…

生命保険?

以下はだいぶプライベートな話も含まれるのですが、ちょっと考えさせられた週末の出来事です。

Wikiを動かしてみた

PG

色々と考えていたのですがとりあえず動いてみないと変わらないということで、自分のPCでWikiを動かしてみました。今回入れたのは、PukiWikiにしてみました。これなら、自動的にバックアップを保存してくれるので変更履歴代わりになるのと、高機能なのでこれ…

Seasar触ってみました。

ようやく開発案件が固まってきたのですが、MySQLを使うと言うことで S2DAOを試してみました。とりあえず、Seasarと S2DAOをインストールしてサンプルを動かしてみました。へぇー。いまいち、ありがたみが分からず・・・。現状、DBアクセスのコードを書かなく…

礼拝堂へ

昨日はLSのメンバーと共にプロマシアミッション「礼拝の意味」へ行ってきました。ここはLv50制限があるので昼間のうちに装備を用意しておき、さらにNMとの戦闘があるので毒薬ややまびこ草などの薬品を用意。闇の視線は私は既に解除されてましたが、メンバー…

本を2冊

美しいC++プログラミング見本帖作者: 柏原正三出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/10/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見るこれから、C++を本格的に勉強しようと思い新宿に行く用事があったので紀伊国屋に行って…

言語仕様が煩雑すぎる……。

C++

前々から思ってましたけどC++の言語仕様は複雑、と言うか煩雑過ぎる気がします。さらに、昔と今ではいくつか変わってきていたりして色々と便利な仕様が追加されているのは分かるのですが、覚えること多すぎ!と言うか覚え切れません! さらに、Javaと比較し…

忍者上げ

昨日は早めに帰れたので、久しぶりにログイン。忍者に着替えて希望を出してみました。ちょっと待っていたらお誘いがあったので、すぐに快諾。6人目を決めるのにちょっと時間がかかりましたが忍狩シ暗赤白の6人でクフィムへ。獲物はリーチでした。後衛が二…

ようやく解決!

C++

しかたないので一つづつのコマンドを manで調べて行ったらなんとか解決できました。 gccはコンパイル+リンクをしてくれる。ここまでは分かっていて、昨日の時点でさらに gccはコンパイルを行ってリンクの処理自体は ldコマンドに投げていたことが判明。ld -…

boostでハマリ・・・。

C++

C++のライブラリでboostというものがあるのですが、これのインストールでハマりました orz Let's Boost - インストール方法、このページを見て Windowsにインストールはうまくいったのですが、Linuxにインストールしようと色々とやったのですがまったく使え…

友人の結婚式

昨日、日曜日は高校時代からの友人の結婚式に参列してきました。浜松町から海の方へ歩いたところにあるホテルで式を行ったのですが、天気予報が外れて良い天気になったのは幸いでした。キリスト教式の式とその後の披露宴と、この頃何回か結婚式に出てるので…

忍者ソロ上げ

金曜日、ちょっと遅めだったけどログイン。さて、何をしようかな?と思ってたのですが、忍者のLv上げが途中だったのともうちょっとでLvがあがりそうだった(@500)ので装備を引っ張り出してLv上げへ。もう時間的にPTは無理そうなのでソロで。敵のLvを調べて…

足跡はいいな

http://argv.ameblo.jp/entry-d94df97dd3cbfa167c1a3af5168375d0.html この記事を読んで、ちょうど今日同じような場面があったのでトラックバックさせていただきます。 今日、http://www.stack.nl/~dimitri/doxygen/をLinuxへインストールする作業をみなで四…

char String 型変換

今日、rubyでBinaryのデータを扱っていた際に気づいたこと。Binaryデータを charで受け取って Stringの変数に追加していったところ、lengthで取得できる長さが合わない。何かと思って表示してみると、"\000"などの表示が。どうも、 str などとした時、表記可…