礼拝堂へ

昨日はLSのメンバーと共にプロマシアミッション「礼拝の意味」へ行ってきました。ここはLv50制限があるので昼間のうちに装備を用意しておき、さらにNMとの戦闘があるので毒薬ややまびこ草などの薬品を用意。闇の視線は私は既に解除されてましたが、メンバーが大量に残ってると言うことでPTを組んで獣人を乱獲してました。
夜、ちょっと時間に遅れてしまったのですが礼拝堂へ。今回のジョブ編成は、忍ナシ赤赤黒の6人。Fomorを狩るのにイレースが無いのは不安ですがトレハンに期待と言うことでこの編成に。
さて、入ってすぐの場所には迷路になっているゾーンがありここは曜日によって通路が変わります*1。日によってはタウルスが居る通路を通って行かないと通り抜けれないようです。最初に入った時は光曜日だったため、タウルスを退治して先へ。迷路内はスニークして敵を無視。途中、忍者さんがオイルをミスって絡まれ古代で沈む事故がありましたが、とりあえずトラクタで引きずって事なきを得ました。
衰弱回復してからFomorが大量にいるゾーンを抜けて最初のNM、Keremetがいる東の端の部屋へ。KeremetはコースのNMでコースが使うWSは全て使ってくる、さらに部屋へ入る2つ道の脇にいる骨がKeremetを釣った時点で襲い掛かってくる、とのこと。なので、とりあえず骨を退治。この骨は攻撃力はある程度あるのですがHPが少ないので適当に攻撃すれば倒せます。2つの通路にそれぞれ6匹づついるので全て殲滅。MPを回復してからKeremetを釣って戦闘開始!
しかし、Keremetはとても強かったです。私はサブ盾だったのですが、忍者さんが魅了された時にはタゲを引き受けることになるのですが、素で150程度でタコスを食べた状態でも100強程度のダメージを受けます。さらに攻撃はスカスカで、サイレスの利きも良くないようでストーン3やらブリザガ2やらをやられてました。1戦目は、ガ魔法の後にDAで忍者さんが死亡。その後、私がタゲを受けて粘っていましたがダンカマブルで私が魅了された後、赤さんの一人にタゲが集中して死亡。その後4人でなんとか粘りましたが残り2割弱が削りきれず全滅。バインドもグラビデもほぼレジされてしまうため、盾2枚が居なくなるとどうしようもないですね・・・。とりあえず、シーフさんが短剣より格闘が効いていたので装備と連携を変更して再戦。レッドロータス>コンボで行くことになりました。再度礼拝堂へ突入し闇曜日だったため、今回はタウルスが居ない通路から奥へ。戦闘なしでKeremetの部屋へ無事到着。骨を掃除して2戦目。今回は事故もなく慣れてきたのもあり無事に倒すことができました。しかし、きつかったです^^;これで「海獅子の紋章の鍵」をゲット。
さて、お次はFomorを倒して「珊瑚の鍵」を2つ取る必要があるため、Fomor狩り。POP時間を管理しつつ10数体倒したところで無事鍵がそろいました。ついでに、箱の鍵も一つドロップしてました。さて、Fomorを倒してしまったので闇の視線が痛いということで一旦外へでて獣人狩り。昼間と同じことしてるなぁと思いつつ獣人を適当に狩り。それなりに倒したところでまた礼拝堂へ。今度は土曜日で、またタウルスを無視できる通路から奥へ。
さて、鍵が2種類そろったので宝物庫へ行きます。ここは、2つの鍵を順序良く素早く使わないと鍵開けに失敗してしまい「珊瑚の鍵」は取り直しになってしまいます。最初の一つ目の「珊瑚の鍵」は私が持っていたのでちょっと緊張しつつタイミングの打ち合わせをしてチャレンジ。私が鍵をトレードしたらすぐにチャットで通知。無事に扉が開きました。ほっと一安心して奥へ。宝物庫の扉の前でイベントを見て一旦終了。次は「礼拝堂宝物庫の鍵」です。
今度は、6箇所ある部屋のどこかにお化けのNMが沸くのでそれを狩るというものです。とりあえず、どこに沸くか分からないので宝物庫から出てすぐにあった部屋に入って調べてみました。するといきなりビンゴ!ちょっと驚きつつ毒薬飲んで戦闘開始。範囲睡眠、範囲静寂がやっかいでしたが、いきなりワープしてタゲが切れるのが一番厄介でした。AAタルタルみたいな感じかな?長期戦でしたが、赤二人なためMPの心配もなく地道に削って撃破できました。最後に私がNMにケアルしたはずがFomorにかかってしまい、あやうく全滅するところでしたがなんとか一人生き残ってくれました。ごめんなさい;;
なかなか大変なミッションでしたが、普段とは違った戦闘はとても楽しめましたね。最後に宝物庫の中で記念SSを撮って終わりました。

*1:ちょうど日付が変わる時に、迷路の中にいるとどうなるんでしょ?