2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VC++のATLを使って、COMを書くときのTips

COMのプログラムをする際に、一番問題になるのが BSTRを使った文字列の処理です*1。一つ扱いを間違えるとすぐにメモリーリークを引き起こす原因にもなるため、細心の注意が必要です。 基本的には、[in] BSTR、[out] BSTR*、と受け取る際には BSTR型で、値を…

boost の Unit Test Framework を使ってみた。

C++

日本語の情報が少なくて、色々とはまったのでメモ。 使用したバージョンは 1.40です。たぶん、1.37以降では使えると思います。環境はWindowsなので、Visual Studio 2008を使用しています。 インストール http://www.boostpro.com/download からインストーラ…

GAEでカウンター

GAEを使い始めたのですが、いわゆるBigTableは未体験だったのでカウンターを試しに作ってみました。 db.Modelを継承した単純なデータモデルを作成し、HTTPのリクエストに対してカウンターの値を返します。データの中には更新時刻も入っていて、更新処理はト…

pythonでunittestをするには

Python2.1以降のバージョンでは、標準でPyUnitというUnitTestのフレームワークがあるので、それを使うことにします。使い方は簡単で、最初にテスト対象のクラスに対して、〜_test.pyファイルを作成します。そこで unittestモジュールをimportして、unittest.…