2010-01-01から1年間の記事一覧

Project Euler Problem 12

About - Project Euler を解いていたのですが、久しぶりに数学的に考えた問題があったのでメモ。Problem11までは力技で解けていたのですが、以下の問題は愚直に計算したらまったく終わらかったです。問題は、簡単に言うと「三角数 で、約数の数が500を超える…

Yet Another Haskell Tutorial の続き4

Yet Another Haskell Tutorial のExerciseの続きです。そして、今回で最後です。最後のMonadの章は、説明が短すぎてコードをどうやったら動かすかから考えないとならない状態で、あまり理解できてないので別に本を買った方がよさそうですね。 しかし、とりあ…

Yet Another Haskell Tutorial の続き3

Yet Another Haskell Tutorial のExerciseの続きです。ようやく半分過ぎたくらいです。 今回の 7章で、FiniteMapというTypeが出てくるのですが、これは新しいHaskellでは Data.Mapに変わったのですかね?現在では FiniteMapはなくなっているようでした。

Yet Another Haskell Tutorial の続き2

今日も、Yet Another Haskell Tutorial のExerciseの続きです。ついでに YAHTタグを追加しました。

Yet Another Haskell Tutorial の続き

Yet Another Haskell Tutorial のExerciseの続きです。 型を自分で定義するところに入ってきて、多少考えないと解けなくなってきました。

Yet Another Haskell Tutorial を始めて見ました。

仕事が一段落して余裕ができたので、HaskellでProject Euler を解いてみようかと思ったのですが、すっかり忘れてしまっているので改めてTutorialから勉強を始めて見ました。Yet Another Haskell Tutorial にはExerciseが付いているので、自分の解答を備忘録…

ようやく新PCが稼働しました。

旧PCは電源が壊れてしまっただけなのですが、既に8年程度前に組んだものだったので代替品を探すよりはこの機会に新調するか、と思い切って購入しました。 今まで使っていたHDDが内臓で使いたいので、BTOなPCを探したのですがDELLやHPなどの場合はスリムタワ…

PCが逝ってしまわれた。

昨日、突然自宅のPCの画面がブラックアウト。 グラフィックカードが逝ったのかと思い、しばらくしてから電源を入れるとBIOSの画面は表示されて一安心。 しかし、その後OS起動画面が出る前にSTOP。しょうが無いので箱を開けて異音のする場所を探したりしたけ…

EnumでIndexを指定する配列

C++

タイトルのようなものが欲しかったので自分で書いてみました。しかし、C++のenumは型ではない微妙なものなので色々と不便ですね。 #include <vector> template<typename T, typename Enum, int Size> class EnumArray { public: EnumArray() :_array(Size) {} EnumArray(T init) :_array(Size, init) {} ~E</typename></vector>…

テンプレートを使っていて、分かりづらかった文法のメモ

C++

引数の char[] 型から文字数を知る まずは、char[] を引数に受けて文字数を知りたい時のテンプレートの書き方。 template<typename CharType, int N> void copy(CharType (&c)[N], const std::string& str) { std::strncpy(c, str.c_str(), N); } 「CharType (&c)[N]」のところがポイン</typename>…

NetBeansを使って C++を WindowsPC上で開発しながら Linuxのgccでビルドする方法2

PC

NetBeansを使って C++を WindowsPC上で開発しながら Linuxのgccでビルドする方法1 - しがないプログラマ の日記 の続きです。前回でファイル共有ができたので、あとはNetBeansでビルドの設定を行えば環境構築完了です。 この先の説明を簡単にするために、共…

NetBeansを使って C++を WindowsPC上で開発しながら Linuxのgccでビルドする方法1

PC

C/C++ リモート開発 上記のページに、NetBeans6.8から追加された機能として「リモート開発」というものがありました。この機能を使うことで表題のようなことが可能です。しかし、最初の設定でいくつか躓いたことがあったので作業メモを残しておきます。まず…

C++ STLのstd::mapで、あるKeyに対応するデータの参照を取得する方法

C++

http://codepad.org/vFVp4vmw 自分のための備忘録。 Keyに対応するValueが存在していても、していない場合にも問題なく参照が取得できるようになっています。MapType::mapped_type の初期化処理が必要ない場合には、普通に operator[] で参照を取得できるの…

iPad金曜日に買いました。

iPad 今月、5万円の臨時収入があったので、iPad Wifi/16GB版を買ってしまいました。Apple Storeで予約しておいたので金曜日に無事届きました。 土曜日は忙しかったためあまりいじれなかったのですが、日曜日は一日色々と遊んでみました。 ファーストインプレ…

世界樹の迷宮3 第4層まで到達

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き出版社/メーカー: アトラス発売日: 2010/04/01メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 529回この商品を含むブログ (250件) を見るとうとう第4層に到達しました。サブクラスを取れたり、アンドロ…

世界樹の迷宮3 第1層のボス倒せました。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き出版社/メーカー: アトラス発売日: 2010/04/01メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 529回この商品を含むブログ (250件) を見る発売日にAmazonから届いて、すっかりセカキュー三昧の日々です…

Linuxへ JDK6u18をインストールしてみました。

今日もgcjにやられたので、改めてRedhat系のLinuxへのSUN*1 JDKのインストール方法をメモしておきます。 最近のRed Hat Enterprise Linux Server(RHES)では、alternativesコマンドにより javaの実装を切り替えられるようになっているようです。デフォルトで…

Darwinia+ の Multiwiniaで出てくるアイテムが分かりづらいから翻訳してみた。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/d/darwiniaxbla Xbox Live Arcadeで先週(2/10)に配信されたゲームです。システムは単純なRTSで、シンプルに楽しめます。もちろん Xbox Liveでの対戦も可能になってます。是非、一緒に遊びましょう。そんな訳で、タイトルの…

どの環境でも使えることが保証されている「汎用デバイスフォント名」

ActionScriptで、TextのFormatを指定する際に fontNameに何を指定して良いのかが分かりづらかったので調べた結果メモです。 まず、fontNameにはデバイスフォント名もしくは埋め込んだフォント名を入力する必要があります。デバイスフォント名とは、例えば「…

入力した値を変換するInputField

FlashのTextFieldで、入力された値を変換する方法がぐぐってもでてこなかったので自分用にメモしておきます。 基本的な処理としては、TextFieldの「TEXT_INPUT」イベントで入力イベントを一旦止めて、自前でtextプロパティの値を変更しています。*1以下がイ…

ぷよぷよ7 れんしゅうノート シミュレータ のバージョンアップしました。

id:Horiuchi_H:20090811:1250006890 にてコメントをもらったので、パスワード入力欄の制限を緩くし勝手に文字が消えることが無いようにしてみました。 今まではパスワードに使用できない文字は全て削除されてしまっていましたが、全角小文字のアルファベット…

ラガルトさんの試験問題をGolangで解いてみた

via: 人材獲得作戦・4 試験問題ほか: 人生を書き換える者すらいた。 せっかくなので、GoogleのGolangを使って問題を解いてみました*1。言語自体の勉強しながらだったので、5時間くらいかかってしまいましたが、以下の感じでできました。 せっかくなので、f…