iPad金曜日に買いました。

iPad


iPad
今月、5万円の臨時収入があったので、iPad Wifi/16GB版を買ってしまいました。Apple Storeで予約しておいたので金曜日に無事届きました。
土曜日は忙しかったためあまりいじれなかったのですが、日曜日は一日色々と遊んでみました。
ファーストインプレッションとしては、液晶が綺麗!画面をみただけで楽しくなる。そして、タッチパネルを触ったら色々と反応してくれるのもイイですね。文字の入力は、スクリーンキーボードなのでやはり違和感はありました。画面を見ないとキーの場所が分からないので、普段のキーボードよりは不便な印象。でも、iPadにキーボードを付けるかと言われると不要かな?その程度の不便さですね。
それと、最初に無線LANの設定をしたんですが、IDやパスワードをコピペ出来無い*1ので入力に手間取りました。一時的にでも有線で接続できると、IDとパスワードを渡せるのに、と思ってました。でも今考えたら、USBで接続してテキストファイルを転送すれば良かったんじゃ?と。。。今更ですが。
safariを使ってみましたが、これはPCが近くにあればそっちの方が操作は楽*2なんですが、手軽に持ち運べるメリットはありますね。寝転がりながらネット見れるとか、一昔前から考えたら夢のようです。

あとは、無料のアプリを色々と入れてみて遊んでました。まだまだ色々なことができそうなデバイスですね。電子書籍も試してみたいですけど、読みたい本がなくて*3放置中です。
そういえば、PDFを読むアプリはあるんですが、検索もできるものはないんですかね?

*1:当たり前

*2:複数タブを使ったり、プラグインなどが使えるので

*3:見つからないだけ?