2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望の深さ

絶望を感じる深さは、裏切られた希望に比例する。そんな真理にたどり着いたのは私がまだ学生なんてやっていたころだと記憶している。その時から、「何にも希望を抱かなければ、深い絶望を味わなくて済む。」という考えと「でも、日々の日常にまったく希望が…

久しぶりにログイン

ちょっと日記が空いてしまいましたが、今日は久しぶりにFFにログインしたのでそのネタを。 とりあえず、昼にログインして今日中にLv70目指そう(@4000なので)と希望をだしては見たものの誘われないので、ロランベリーに出てお金稼ぎに変更。とりあえず、LSや…

未だにゲーム脳だなんて言ってるんですね……。

パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘 なんて記事をセキュリティmemoさんのところで発見。この記事に出てくる森教授は、一昔前に話題になった「ゲーム脳の恐怖」を書いた人です。具体的な内容は「ゲーム脳」関連記事のリンク集を参照してください…

RC3リリース

スケジュールどおりRC3が公開されていました。しかし、本家もミラーも重くて今日は落とせませんでした……。明日には落とせるでしょうか?と、今本家サイトを見ていたらいくつかミラーができているようです。明日はいくつか試してみたいと思います。

FindBugs

FindBugsの紹介記事がIBM developerWorksにあったのでメモ。Javaでコーディングするさいにバグになりやすいパターンを指摘してくれるものです。eclipseのplug-inもオフィシャルサイトにあります。また、日本語のメッセージファイルにバグがあるらしく、okuさ…

RSSTIMES付けてみました。

時々他の方のblogをみて気になってたこの画像ですが、私も付けてみました。それに伴い書き込みの時間を付加するようにします。なので、まだ今日の分からしか時間は見れません……。そのうち、良い感じになってくれる予定。

カテゴリ名修正

FF→FFXIに変更しました。FFでは単語としてひっかかるのがちょっと違いましたね。そんなFFですがメインでナ69やってます。あまりログインできてません……。

HomePage作成

HomePageをようやく立ち上げました。ちょっと前に書いていた eclipseのplug-inも置いてみました。良かったら見てみてください。

追記:Status Boost Search.

上記のアドレスは直接は開けないようです……。infoseek、不便ですね。cgi-binの外にhtml置けばいいのかな?とりあえず、一旦 http://spark-pg.hp.infoseek.co.jp/ を開いた後に上記のアドレスに飛べば見れるようです。

Status Boost Search.

Status Boost Search.を公開しました。Homeページもないような暫定公開です。近いうちにコンテンツを作成予定。だけど、いつになるのかな……。

装備品の検索CGI

をFF11 equip dbのデータをお借りして作ってみました。と言っても機能は「ステータスのブースト効果の順番にソートできる」だけです。他の要素でソートはできません。一応、データの絞込みはできます。私自身、そういうものが欲しかったので作ってみました。…

eclipse3.0のRC2がリリース

6/11にリリースされていましたが、ようやくミラーを発見したので手に入れることができました。3.0系はRC1から使い始めましたが、まだ全然使いこなせてませんね。ようやく「左下の領域にビューをドラッグすると高速ビューになる」とか、「右上のパースペクテ…

あきらめる(明らめる)こと

憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記のこの記事を読んで目から鱗でした。私もMr.Childrenのファンですが、さすが桜井さんだなと。改めて、「あきらめる」をgoo 辞書の国語辞典で調べたところ以下の順番で出てきました。 //dictionary.goo.ne.jp/sear…

WebDAV・リンクメモ

ついでなので、調べたURLをメモ。 //www.webdav.org/">WebDAV Resources:WebDAVの公式サイト。英語なのでほとんど見てません^^; RFCなどもここから辿れます。 //webdav.todo.gr.jp/">WebDAV Resources JP:WebDAVで検索して最初に見つけたサイト。RFCの日…

WebDAV導入してみました。

PC

自宅鯖にWebDAVを導入してみました。会社からのFTPができなかったのが不便だったので、Apache2でWebDAVを動かしてみました。設定はWebDAV on Apache 2.0 for Win32 を参考にしました。とりあえず、動いているかな?mod_encodingを入れてないので日本語は使え…

【公安】攻殻機動隊が不当逮捕を調査【9課】

セキュリティ memoより。2chのdownload板での47氏の逮捕について、公安9課のセリフのパロディをまとめたもののようです。なかなか深い言葉もあって面白いです。現在、2nd G.I.G.のDVDシリーズが発売されていますが、また 1stを見なおして見ようかな?(でも…

今まで読んだ本など

ついでと言ってはなんですが、今までに読んだ本をいくつか書いてみようかと思います。とりあえずは、言語に寄らないものをあげてみます。 4756136494">プログラミング作法:有名どころ。この本はコードを書く人に取って今でも有益かと。 4894712741">達人プロ…

Code Reading

Matzにっきを見て買ってみました。まだ1章しか読んでませんので感想は読了後に。

近所での事件

まったく脈絡もないですが、住んでる場所の近くで殺人事件が起きたらしいです。聞いた話なのもあり殺人事件ってものの具体性も感じられず、言葉だけが一人歩きしているような感覚です。テレビを付ければニュースの中で殺人事件なんてそこらじゅうにある訳で…

plugin開発・リンクメモ

ついでなので、私がeclipseのplugin開発で参考にしているサイトを並べておきます。 //www.eclipsewiki.net/eclipse/">eclipse wiki:言わずと知れた、eclipseに関する日本での最大のサイトではないでしょうか?コメントを2,3回ほど書き込んだことあります…

プラグイン指向Eclipse開発講座

eclipseのplugin開発についての情報が日本語では見つからないですが、今日なかなかいいサイトを見つけました。JAVA Developerと言う雑誌で連載されていた記事(?)のようです。前に作った際に知りたかったポイントが抑えられてgoodです。 でも、本当は英語でec…

設定がいろいろと

できるようなので、やっぱりこだわってみたくなりますね。しばらく色々といじくり回すと思うので、見た目が安定しないと思います^^; それと、一応カテゴリ化しておいてます。

自キャラ

FFXIはアレク鯖(09)でエルナイトやってます。とりあえずはそれだけ。

使えるプログラム言語

PG

私の使える言語は Java・Perlがメインで他にVB・C++・phpなどなど。CGI・HTML系はちょっと昔の知識までありますが、Servlet系はまだまだ未熟なところです。この頃はeclipseのpluginでも書いてみようかと思って習作作ってみました。まだまだ分からないことだ…

とりあえずの始まり

前々からblogに興味があったけど、HomePageを更新するのが面倒な事も知ってるだけに、今まで躊躇してました。でも、今日からなんとなく始めてみようと思います。気軽に気張らずに……。 内容としては、趣味と仕事でやっているプログラム関連とセキュリティ関連…