あきらめる(明らめる)こと

憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記のこの記事を読んで目から鱗でした。私もMr.Childrenのファンですが、さすが桜井さんだなと。改めて、「あきらめる」をgoo 辞書の国語辞典で調べたところ以下の順番で出てきました。

//dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2%A4%AD%A4%E9%A4%E1%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0">あきらめる【明らめる】:(動マ下一)[文]マ下二 あきら・む
(1)物事の事情・理由をあきらかにする。
「創造の神秘を―・めて見なさい/肖像画(四迷)」
(2)心をあかるくする。心を晴らす。
陸奥(みちのく)の小田なる山に金(くがね)ありと申(もう)したまへれ御心を―・め給ひ/万葉 4094」
//dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2%A4%AD%A4%E9%A4%E1%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1">あきらめる【諦める】:(動マ下一)[文]マ下二 あきら・む
望んでいたことの実現が不可能であることを認めて、望みを捨てる。断念する。思い切る。
「登頂を―・める」

「あきらめる」と言う言葉自体にnegativeなイメージがありましたが、元々は上の意味だったんですね。これからもあまり頑張り過ぎず生きていこうと思います。
追伸:私の日常は至って平穏です。むしろ幸せかな?