2011-01-01から1年間の記事一覧

ランダムな文字列の生成

pythonのFlaskを使う際に、SECRET_KEYを作らないとならかなったので、作り方を忘れないようにメモ $ python >>> import os >>> os.urandom(24) '\xf8\x01s\x87\xba\xb8U\\\x88\xec\x99]\x12\xf3\x93O\xd4y\x1cK\xd4\xfb"%'os.urandom を使うと、指定した文字…

DevQuiz

先週末、とりあえずチャレンジ以外のとこだけ終わらせて、平日に入ってからちまちまとスライドパズルに挑戦しているんですが、難しいですね。 とりあえず、3x3を全探索で解くことはできたけど、このままじゃ3x6でも全然終わらないので枝刈りを考えないとダメ…

トルコ旅行記 8日目

8日目はサフランボルを出発して、トルコ一番の都市でありアジアとヨーロッパの間にある都市でもあるイスタンブールへ。 こんなルートで、トルコの西部から中央にかけてをグルッと回ってきたわけです。そして、最初に飛行機で着いたイスタンブールへ戻ってき…

トルコ旅行記 7日目

7日目は首都のアンカラを経由して、街全体が文化遺産となっているサフランボルへ。 カッパドキアを出発してアンカラへ行く前に、トゥズ湖へ寄り道。ここはトルコで2番目に大きな湖で、水深が深い所で2m程度しかない塩湖です。トルコで使われる塩の70%ほどが…

トルコ旅行記 6日目

6日目、今日のメインイベントはヒッタイト王国の遺跡です。 しかし、その前にカッパドキアで作られる陶器のお店などに寄ってから遺跡を見に行きました。 カッパドキアの朝の風景。カッパドキアの風景を気球にのって上から眺めるのが人気なんです。しかし、年…

トルコ旅行記 5日目

5日目は、コンヤの街を出発してカッパドキアへ! その前に、シルクロードの途中にあるキャラバン・サライ(隊商宿)へ。今は、石造りの部分しか残っていませんが、12,3世紀頃のセルジュクトルコの時代にシルクロード沿いに整備された宿だそうです。商人達が…

トルコ旅行記 4日目

今日はパムッカレの観光です。 前日に、遠目で白い崖が見えていたのですが、それはほんの一部だったことが判明。石灰を含んだ温泉が湧き出ていて、この石灰分が崖を流れる途中で徐々に沈殿していき今の白い崖ができたそうです。パムッカレという名前は、トル…

トルコ旅行記 3日目

3日目。ようやく、時差ボケが収まってきたところです。朝食は、もちろんパン&ハチミツと、チーズやヨーグルトを頂き満足。毎日400〜500km程度移動することになるので、またバス移動。最初に休憩のため止まったお店で、ハチミツ入りヨーグルトが売られていま…

トルコ旅行記 2日目

まずはトルコで最初の食事。朝食はブッフェ形式だったので恐る恐る見慣れたものをチョイス。トルコではパン・ハチミツ・チーズは問題なく美味しいですね。トルコは小麦の産地でパンの作り方は政府によって決められているくらい大事なものらしく本当に美味し…

トルコ旅行記 1日目

トルコ旅行の初日。成田空港までは高速バスで移動。出発がお昼なので、それほど早起きが必要なくて気楽な出発でした。 飛行機は、トルコ航空の直行便で行きは約12時間のフライトです。自分としては今までで最長のフライト時間でしたが、国内便とは違って席が…

トルコ旅行記 総感

転職することになったため、長めの休みが取れたのでトルコへ旅行に行ってきました。 色々な場所に行き、トルコを堪能してきたので1日づつEntryを分けて書いていこうと思います。今日のEntryは全体の感想を。 ツアー旅行*1だったのですが、ツアーとして立ち…

また、ぷよぷよ7 れんしゅうノート シミュレータ のバグフィックス バージョン0.4.4に更新

http://puyo-sim.appspot.com/http://d.hatena.ne.jp/Horiuchi_H/20110611/1307794890#c にて、またバグ報告を頂いたので修正しました。今回は、ぷよの繋がりを調べる処理にバグがあり、繋がっているはずなのに消えないことがあるというものでした。例えば、…

ぷよぷよ7 れんしゅうノート シミュレータ を バージョン0.4.3に更新

http://puyo-sim.appspot.com/http://d.hatena.ne.jp/Horiuchi_H/20091007/1254908069#c にて、バグ報告があったので修正しました。原因は、複数同時消しをした際の色数を計算する処理にバグがありました。同じ色を2つ消して2色と扱われてしまっていました…

InheritableThreadLocal の使い方で、ハマったのでメモ。

Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | OracleJavaでセッションの情報などを、ThreadLocalに保存しておいて後から参照するのは良くある使い方だと思います。しかし、今回では1セッション中にスレッドを作って処理を…

今日の地震は酷かった。

さすがに震度5の揺れは、まじめに避難しないとと思わされました。初めて、ビルから避難して外へ出ました。 しかし、深夜に電車が復旧したおかげでなんとか帰ってこれたけれど、震度6規模の地震がきたら本当に帰宅難民になるのが実感できました。

eclipse3.6(Helios)でのプラグイン開発 - メニュー

仕事で eclipseのプラグインを作ることになったので、そのために調べたことのまとめです。 今回は、メニュー及びポップアップメニューの出し方になります。 Help - Eclipse Platformメニューは、eclipse3.3から IHandler*1を実装したクラスを使うことになっ…

キャンペーンに

MacBook Air 11インチ欲しい!全然、更新できてないですけどこれは見逃せないですね。 今月で今の燃えてるプロジェクトから逃げられるはずなので、それまでの辛抱かな・・・。

あけましておめでとうございます。

去年の12月は、燃えてるプロジェクトに助っ人として呼び出されて終電帰りしてました。みなさんお元気でしょうか? もう2011年になってしまいましたが、今年もまた一年よろしくお願いします。