トルコ旅行記 1日目

Horiuchi_H2011-08-04


トルコ旅行の初日。成田空港までは高速バスで移動。出発がお昼なので、それほど早起きが必要なくて気楽な出発でした。
飛行機は、トルコ航空の直行便で行きは約12時間のフライトです。自分としては今までで最長のフライト時間でしたが、国内便とは違って席が多少大きく余裕があったので、それほど疲れずに済みました。飛行機の中では、途中眠りつつ Inception、Cars、The Day After Tomorrow の映画を視聴。日本語吹き替え版なので安心のクオリティでした。
Inceptionは、設定は面白いんだけど内容は「う〜ん」と言った微妙な感じ。ハリウッドならではの映像は凄かった。街が逆さになるところとか。Carsは嫁さんの勧めで見たけど、いいお話だった。The Day After Tomorrow も映像は凄かったけど、話し的にはいつものハリウッド映画って感想。
飛行機の中の食事は、もちろんトルコ料理。メインやサラダはオリーブオイルが多めだけれど美味しい。パンも美味しかったのだけど、デザートが甘すぎる。ちょっと口を付けただけでギブアップしてしまい、ちょっと申し訳ない気分に。それにしても、この甘さが序章に過ぎないことに気づくのはそんなに時間はかからなかった。。。

さて、イスタンブールに到着し 12時出発の便で12時間フライトしたのに何故か 18時*1に到着し、入国審査の長蛇の列で待ち、そのままホテルへ。ホテルはイスタンブール郊外の新しめのところで、いい所でした。ここまでは、ツアーなのでガイドさんはもちろん日本語だし、ホテルでも日本語もしくは英語で済むので、トルコ語とはあまり接する機会はなし。
そんな訳で2日目へ続く。

*1:まあ、日本との時差が6時間あるだけなんですが