eclipse3.0のRC2がリリース

6/11にリリースされていましたが、ようやくミラーを発見したので手に入れることができました。3.0系はRC1から使い始めましたが、まだ全然使いこなせてませんね。ようやく「左下の領域にビューをドラッグすると高速ビューになる」とか、「右上のパースペクティブの表示領域はドラッグで大きくできる」とか分かりました。RC2は関係ないですね……。
とりあえず、2系から3系に変わって便利になったところはビルド等の時間の掛かる処理がbackgroudで行えるようになった点と、ショートカットが増えた点ですかね。見た目も結構変わりましたが、これは人の好き好きですね。Foldingも便利です。それと地味なところですが、ProblemsとTasksが別のビューになった事も便利ですね。今まではソートしても混ざってしまってたりして、項目数が多いと見落としがありえましたから。Call Hierarchyが標準のplug-inになったのも良いんですが、今まで使っていたDbEdit等の対応がまだなので使えないのが不便だったりします。使用しているplug-inの対応状況は確認した方がいいかもしれませんね。
これからの開発予定はこのようになっているようです。RC4のリリースが25日で、3.0の正式版のリリースは28日のようです。あと2週間足らずですね。その頃には、3.0に対応したplug-inも増えるでしょうね。