生命保険?

以下はだいぶプライベートな話も含まれるのですが、ちょっと考えさせられた週末の出来事です。
土曜日ほぼ毎週彼女さんに会っているのですが、その日は生命保険に入ろうかと思っているけど迷ってるの、と相談されました。まだ今年就職したばかりで特に保険に入ってなかったのですが、先週親友と飲みに行ったときにその彼氏さんがALICOの部長(だったかな?)さんらしく、良かったら保険に入らないかと誘われたそうなのです。とりあえずその話だけを聞いた時点では『うさんくさい』と正直思ったけれど、その日その人に会うから着いてきてと言われたので当然OK。
夜会ってみると、営業な人だなと言うのが第一印象。=自分にとっては苦手なタイプだな、とも。彼女の友達も交えて。4人で食事をしながら話を聞いていたのですが、今まで生命保険のことをまともに考えたことがなかったので、値段的な相場も分からないし相手の言っていることが本当なのかを判断する基準もなくて内心どうするかな?と思いつつ、とにかく話を聞いていました。ALICOの人は、ちゃんとメリット・デメリットを言ってくれて、さらには持ち歩いている会社のノートPCで見積もりのためのアプリで細かい値段設定を全部見せてもらえました。その点はとても信用できたのですが、結局はこのプランが良いんじゃない?と勧められたのは、月2万円程度の安くはない額。それとしきりに、メリットとして税金の控除額や自分のコネが将来的に役に立つよと口にしていたのが気になっていました(ここには私のバイアスがかかっているので、第3者からみるとまた違った感想があるとは思います)。
その時まで、終身保険・定期保険・医療保険の違いも分からなかったのでなんらアドバイスもできなかったため、次の日の夜契約すると言う話になっていて付け焼刃の勉強を。とりあえず、自分は月15000円の終身保険医療保険に入っていたことを知りました^^;
日曜日、また夜に会い契約内容の確認。また色々聞いてみたけど、対応は誠実。まあ、それなりに信用してもいいかな?と思えたので、私としてはこれでOKじゃない?と。それでも、どうしても自分が営業畑のタイプの人を苦手としているので何か裏があるんじゃないかと疑ってしまいます。今回のことは、これでうまく行ってくれると嬉しいですが……。どうなることやら。今回のことで自分の生命保険も無駄に払ってないか確認しなきゃな、と教訓を得られたのが一番の収穫かな?