屋久島旅行

先週、金曜日からこのツアーで3泊4日の屋久島旅行へ行ってました。雪に降られたり天候には恵まれませんでしたけど、とっても満足な旅行でした。

初日

始発の電車に乗るため仕事帰りに荷物の最終確認&詰め直しをしてそのまま1時間ほどの仮眠だけで出発。朝の羽田から飛行機で鹿児島へ。2時間弱で到着して、鹿児島空港から市内までバスで移動。喫茶店で昼食を食べたら、これがまた安くて美味しかったです。その後、トッピーと言う高速船で屋久島へ。途中、種子島を経由したので2時間半ほどかかって無事到着。お宿は民宿 まんてんで、港までお迎えにきてもらいました。このお宿、ご飯がとても美味しくて品数も多くてとっても満足でした^^また、色々と相談した際にとっても親切な対応をして頂いて感謝です。

2日目

白谷雲水峡をトレッキング。天候に恵まれず、午前中は雪が降ってきてしまって大変でしたけど、代わりに雪景色を堪能できたから良かったかな?岩や木の表面など一面に苔がついているのですが、その苔に雪が積もっていく光景が見られるなんて珍しいとこみれてラッキーだね。とガイドのモス・ガイド・クラブの真紀さんも言ってましたしね。途中にある屋久*1を寝転んで見上げたりして堪能し、ゆっくり気味で登っていきました。一番奥にある通称もののけの森、もののけ姫の舞台にもなった場所で一休み。ここらは地面に雪が積もっていて、雪の白と苔の緑の見事なコラボレーションでした。こんな風景はこの時期しか見られないんでしょうね。
その後、山小屋で遅めのお昼ご飯を食べて下山、、、とアクシデント。別のパーティの方で、転んだ際に頭を打ったらしくガイドの真紀さんが、そちらの方を送るためにお手伝いに。その間残された7人でかまくらを作ったり雪遊びしてました。

3日目

この日は縄文杉を見に行く予定、だったんですが先日からの悪天候で登山口までの道路が凍結してきていたため断念。代わりにガイドさん主催の屋久島裏ツアーとなりました。まずは、車で千尋の滝とその下にある竜神の滝を見学。千尋の滝に着いたときに、そこに来ていた地元の方に「そっちに桜が綺麗に咲いてる」と教えてもらったお陰で山の裏側にあった桜を見物することができました。10本ほどでしたが、海まで見える斜面に満開の桜はとても風情があって皆でしばらく見入ってました。
滝見学後、ガイドのお兄さん*2のお勧めの場所へ連れて行っていただきました。尾の間温泉の脇の登山口から山へ入ります。山に入る際には、ちゃんと山の神様へ入らせていただきますとお礼をしてから。昨日と違って、標高がそこまで高くないのでまた違った景色が広がってました。特に、シダ類の新芽がいっぱいあって、そこかしこにぜんまいのようなクルクルした新芽を見かけました。途中、「ここの水が一番美味しい」とお墨付きの湧き水をペットボトルに汲んできました。目的地は、高さだけでも自分より大きな岩がごろごろしているような川原でした。ちょうど晴れていて、みんなで靴を脱いで川に入って遊びました^^川原でお茶会をしたあと、しばらく日向ぼっこをしてから下山。最後に温泉に浸かって満足な一日でした。

4日目

屋久島から帰る日。来たときとは別の港からトッピーに乗り鹿児島へ。ちょっと時間があったので、城山跡などを見てから帰ってきました。満足な4日間でした。

一つ残念なのは縄文杉が見れなかったことですが、また屋久島へ行ける機会があったら是非見に行きたいですね。

*1:屋久島で屋久杉と呼ばれるのは、樹齢が1000年を超えた杉だけらしいです。

*2:2日目と同じモス・ガイド・クラブの方でした。