八日目

とうとう京都旅行も最終日。特に目標もなく市内のまだ行ってなかった場所をふらふらと移動。
最初に清水寺に行こうかとバスに乗ったのですが、居眠りのせいで折り損ねて何故か平安神宮の辺りまで来てしまいました。仕方ないので岡崎公園でまったりして、お昼ご飯を食べてきました。岡北というお店に入って冷やしキツネうどんを頼んだのですが、これが絶品でした!安くて美味しい、良いお店です。また行きたいと思うお店です。
気を取り直してバスで清水寺へ。清水坂を登りお寺に着いたら、人が多くて萎え・・・。修学旅行生とツアー旅行のお客さんと、でとても混み合っていてあまりゆっくり見れませんでした。やはり有名スポットはどうしても人が多くなってしまいますね。午前の早い時間に来るのがいいのかな?
お椀坂から清水新道を通って降りた先の西大谷本廟にお参り。
そこからまたバスに乗り、泉湧寺へ。いくつもあるお寺にお参りをしながら奥へ。本堂の辺りにあった「五智水」を頂いてきました。なんでも弘法大師にゆかりのあるお水らしいです。
さらに南下して東福寺へ。参道が長く、迷いそうになりつつなんとか到着。3門や中堂を眺めてボーっと。さらに奥にあるお堂にお参りして。ちょっと時間が遅くなっていたため、お庭の見学はできませんでした。
そんな訳で最後の一日はまったりペースで回ってきました。それと関係ないですが、帰りのバス待ちで京都駅の八条口側にあるマクドナルドにお世話になりました。あのコンセント付きの席は助かりましたよ!あやうく携帯の電源が切れそうだったのを充電させてもらえました。でも、京都駅近くはネットカフェがなくて不便ですね。新京極までいかないと見つからなかった。ビジネス用途とかで需要ないのかなぁ?