アサルト:オリハルコン鉱脈調査

土曜日、ちょっとログインしてアサルトやってきました。一等アサルトのオリハルコン鉱脈調査です。このアサルトは、NPCからつるはしをもらいオリハルコン鉱石をゲットしたらそのNPCに報告して完了です。つるはしはNPCからもらった物しか使えません。Mining Pointではなく???を調べれば掘ることができます。オリハルコンが出れば当たりなので運任せなアサルトですが、たまにミミズが湧くことがあるためソロでそれなりに戦えるジョブが向いているようです。
今回は、忍忍ナ召の4人で挑戦してなんとかクリアできました。私はサポ忍で行ったのですが、それぞれ単独行動で沸いたミミズは倒していたのですが、なかなか強くてちょっと危なかったです。倒せないことはないけど、空蝉のリキャストが間に合わなくて一旦距離を置いて空蝉の術:壱を使ったりしてました。敵がミミズなので、逃げるのは簡単ですからバインドされない限り死ぬことはないかな?クエイクやらストーンIVやらも使ってくるので空蝉ありが良さそうです。
最後の注意点として、オリハルコンを誰かが見つけるとそれまで緑ネームだったキキルンが突然黄色ネームのアクティブに変わります。視覚感知なので、その時点で絡まれる場所にいると襲われます。強さもとてレベルなのでソロじゃ勝てないそうです。今回も召さんがオリハルコンをゲットしたのですが忍者さん二人、それぞれ襲われて倒れてしまっていました。