この頃、愛用しているソフトウェア

もっぱらWindowsで開発をしているので、Windowsのソフトウェアで自分としては欠かせなくなっているソフトウェアを上げてみます。
あと、eclipsefirefoxは自明すぎるので省略。eclipseのplug-inや、firefoxのextensionに関しては後でまとめてみたいところ。お勧めとか知りたいですね。

//www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jmedit.htm">JmEditor:ちょっと前から愛用しているエディターです。スクリプト系の開発に便利なコマンド実行機能や、GREPなど機能も豊富で、ショートカットキーがカスタマイズ自由など開発者向けのタブ式のMDIなテキストエディターです。デフォルトの設定が何もされていなくて不便なんですが、使い慣れてくると手放せない1つ。
//ponsoftware.com/archiver/">Explzh:痒いところに手が届く、アーカイブユーティリティ。シェアウェアですが、レジストする価値が十分あります。ワンクリック解凍から、一部のツリーだけの解凍・圧縮、アーカイブの形式もLzh、Zip、Cab、Rarなどなど各種の形式に対応しています。また、Explzh自体のバージョンアップがソフトウェアから更新する機能があり、さらにアーカイブ用のDLLの自動インストール機能までついています。わざわざ手作業でDLLをインストールしてくる手間がかからないのが嬉しい限りです。
//www.vector.co.jp/magazine/softnews/011212/n0112123.html">DF:WindowsでのDiffツールです。色々と試してみましたが、個人的には使いやすさでこれが一番かなと思ってます。フォルダ毎の比較もできて、ファイルでの比較時に行の文字単位での比較結果が見れるのも嬉しい限り。長い行やスペルミスなどパッと見で違いが分からないところを、色付きで表示してくれるのはとっても助かりますね。ファイルのD&Dに対応してるのもさすが、です。