Desktop Tower Defenseにはまり中

http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/
via:Desktop Tower Defenseは禁止すべきだ | TechCrunch Japan
今週末、ちょっとした暇を見つけてはこのgameをやってました。とりあえずやってみて下さい。ルールは単純で、上と左から敵がでてきて、それぞれ下と右を目指して行きます。画面外にたどり着く前に配置した砲台で倒していくというものです。また、砲台を設置したりUpgradeするためにはコストがかかるのですが、敵を倒すごとに増えていきます。
このゲームの基本的な戦略は、砲台は壁の役割もしているので、迷路のように長い道のりを歩かせてその間に倒していくことになります。しかし、砲台の種類が6種類あるので、それぞれの使い分けが重要になります。以下、それぞれの特徴を。

Pellet Tower
コストが安い代わりに攻撃力はそれほどではないです。ただし、MaxLvまで上げると、攻撃速度が下がるかわりに射程と攻撃力が大幅にUpします。基本的には敵の進行を妨げるための砲台。対地対空攻撃砲台
Squirt Tower
攻撃速度が速く、頼りになるヤツです。この砲台のMaxLvをどれくらい用意できるかで勝負が決まると言っても過言ではないです。MaxLvになると射程が多少伸びるのもポイント。対地対空攻撃砲台
Dart Tower
対地攻撃専用の長射程砲台になります。範囲攻撃のため、着弾点にいる複数の敵にダメージを与えられます。ただし、攻撃間隔が長いため使い勝手がいまいちですが、うまく使えば頼りになります。対地攻撃砲台
Swarm Tower
対空専用砲台で、攻撃力は他の砲台より段違いで高くなっています。ただし、空の敵ユニットはFLYINGのみなので考えて設置する必要があります。しかし、この砲台がないとLvの高いFLYINGユニットが倒しきれなくなってくるため、中央付近に必須になります。対空攻撃砲台
Frost Tower
IMMUNEを除く全ての敵ユニットの移動速度を遅くする範囲攻撃を行う砲台です。当然、FASTやFLYINGにも効果があるので使いどころによって効果を発揮します。この砲台自体にはほとんど攻撃力はないため、足を遅くしたユニットを集中砲火できるように他の砲台と組み合わせて設置する必要があります。対地対空攻撃砲台
Bash Tower
一定確立で敵ユニットを麻痺させる攻撃を行う砲台です。攻撃範囲内、地上の全ての敵に効果がありますが、麻痺の確立がそれほど高くないのでまったく素通りされてしまったりします。対地攻撃砲台

この6種類の砲台を使って、いかに効率よくダメージを与えていけるかが鍵になります。それを考えるのがとても楽しいですね。

攻略情報は日本語のWikiがあり、参考になります。
トップページ - desktop tower defense攻略 - アットウィキ

やっていくと、ここがうまく行かないんだよなぁ、とか思うと思います。その時はhttp://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Scoreboard.asp のPlayerの名前をクリックするとクリア時の配置が見られますので、参考になります。
また、youtubeにうまい人のPlay動画がUpされているので、以下のURLなどから見てみると参考になります。
http://www.youtube.com/results?search_query=Desktop+Tower+Defense&search=Search