DSのゼルダやっぱり面白い!

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

月曜に買ったばかりで、ようやく最初のボスを倒したところなのですが、面白いですね。元々ARPGは好きで、他のゼルダもほとんどやっているのですが、今回はタッチペンで操作するため操作感覚が多少違ってますね。
タッチペンで操作と言われて、最初はDiabloな感じを思っていましたが、マウスと違ってタッチペンなのでとても直感的に操作できて良いです。ポインタデバイスとしては、タッチペンはとても優秀なのでは?*1そんなわけで360度自由に動かせるわけですが、フィールドは昔ながらなマス目が基本になっているので普段は8方向と大した違いはないです。今のところ360度の自由度が効いているのは、CMでもやっていたブーメランの軌跡を描くところと、海上の移動といったところでしょうか。ボス戦も360度な戦いになってましたが、当たり判定の見切りが難しくなったかな?しかし、今のところ難易度的に難しいところはないので、なんとなくで切り抜けれてしまっていますね。これからの展開に期待です!

*1:今のところ、私はトラックボール派ですけど。