AndroidでのLogについて
自分用のメモ
android.util.LOG を使ってログを出力できます。使い方は、以下のように呼び出します。
Log.d(TAG, message); Log.d(TAG, message, exception); Log.i(TAG, message); Log.i(TAG, message, exception); Log.w(TAG, message); Log.w(TAG, message, exception); Log.e(TAG, message); Log.e(TAG, message, exception);
この時、後述しますがログを表示する際に TAGでFilterかけれます。公式サイトのソースを見ると、(パッケージ名除いた)クラス名を設定するのがスタンダードのようです。
そしてeclipseでのこの出力したログの見かた*1ですが、最初は気づかなかったのですがADTをインストールした際に パースペクティブに「DDMS」が追加されており、それを開けば現在のAndroid Emulatorの状態が色々と調べられます。この中に LogCat Viewがあり、ログの出力はここに表示されます。
さらにメモ
公式サイトのリファレンスには書いていないのですが、android.jarの中に『org.apache.commons.logging』が含まれていました。そして、ここに出力した場合にも上記のLogCatへ表示されることが確認できました。ただし、TAG欄は空白になってしまうので多用は避けた方が良いかもしれません。
しかし、Androidと無関係に動かしたい場合には android.util.LOGを使っている場合には内部的にnativeメソッドを呼んでいる関係でAndroid上でないと実行時例外が発生してしまって使えません。その場合には commons-loggingを使っていくのが良さそうです。