バージョンアップ

今日、FFXIのバージョンアップが久しぶりにありました。既に、公式に修正内容がアナウンスされてますね。私が気になった点をピックアップしたいと思います。

かばん拡張クエスト6が追加されました。
これで鞄の上限が60になるのかな?問題は、必要なアイテムが何かでしょうね……。しばらくは高いでしょうから、落ち着いてから考えますかね。
伐採・採掘で、 プレイヤーが同じエリアに長い間とどまっていると、一部のアイテムが取得しにくくなりました。
これはいまいち分かりづらい表現ですが、グスゲンなどに24時間篭ってる人達への対策なのでしょうかね?長い間、がどれくらいの期間なのかが気になります……。
プロマシアの呪縛」で追加された新エリアを中心に新たなクエストが追加されました。
とりあえず、どんなクエストが追加されたのでしょう?プロマシアで追加されたエリアは、結局ミッションをやっている時くらいしか行ってないですね……。その対策でしょうか?
「オズトロヤ城」の「Treasure Coffer」の中身が変更されました。
おぉ!アストラルリングの入手方法が変更になったんですね。これで、オズトロヤでのAF取得が楽になるかな?問題は、アストラルリングはどこで手に入るんでしょうね?値上がりするかな?
バトルフィールドに突入したメンバー全員のHPが0になった状態で一定時間が経過すると、強制退出されるようになりました。
これはありがたい変更ですね。今まで、BC内で全滅した場合は全員で一旦回線抜きしてましたしね^^;
以下のエリアにおいて、モンスターの配置、挙動、レベル、所持アイテムの変更が行われました。また、これらのエリアでは、「底なしの渦」の出現条件に関する調整も行われました。
プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-ヴァズ
これがPMの難易度修正なのかな?確かに、最初のプロミヴォン3つ行きましたが2PTでも最奥のBCに着くのが辛かったですからね。これで、楽になっていれば良いんですが……。
シーフのジョブ特性に、「アサシン」が追加されました。これにより、「だまし討ち」にボーナスが追加されます。
とりあえず、効果は分からないけど期待。でも、現状でもAGIによるダメージボーナスがあるけど、それに上乗せされるのかな?
竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」により、飛竜のHPだけでなく、ダメージを伴う状態異常も回復できるようになりました。
ちょっとづつ竜騎士に修正が当たってきましたね。現状が酷過ぎるのはあるでしょうけど、とりあえずちょっと前進。
飛竜の属性ブレスで、マジックバーストが可能になりました。マジックバースト時には、命中率に対してのみボーナスが追加されます。
「命中率に対してのみ」ってどういうことでしょう?ダメージボーナスはないのかな?レジストされづらくなるのかな?とりあえず、これも多少の前進。
召喚士の魔法系の「契約の履行」でマジックバーストした時、命中率に対してもボーナスが追加されるようになりました。
こちらもレジストされづらくなる、なのかな?こちらも多少の前進。
スタン効果が切れた後、一定時間が経過するまでは、武器の追加効果によるスタン効果が発生しないように修正されました。
これは「スパルタンブレッド」対策?確かに連射したら強すぎるのは分かりますが、またなんでも弱体って叩かれるだろうなぁ……。
競売所の出品手数料の計算方法が、従前の方法から出品額に比例して増減される方法に変更されました。計算式は次の通りです。
出品手数料が変更されました。これからh完全に出品した額に比例して上がっていくようです。ジュノでは、単品 2%+100G・スタック品 1%+400Gですか。安めの品の場合はこれで多少下がるのかな?しかし、高額商品は出品するだけで数千、数万G持っていかれることになりました……。10万Gで出品する時、2100Gかかりますからね。3国では多少安いけど、高Lvの装備は基本的にジュノで取引されてますがこれからどうなるんでしょう?
多くの食品の効果、効果時間が変更されました。
これは、また大きな修正なのかな?効果時間は、スタックできない物は3時間(HQは4時間)に大幅に増えたようです。しかし、変更された効果を調べるのに時間かかりそうですね。
食事によって上昇するステータスのうち、特定のステータスにおいて上限値が設けられました。対象となるステータスは以下のとおりです。
攻/飛攻/防/命中/飛命/HP/MP
そして、もう一つ食品に関する修正。こちらは実質弱体になるのでしょうか?一応「また、ステータスの上限値は食品ごとに異なるため、ジョブ、レベル帯、その場の状況に応じて食べ分けるとより効果的です。」と書かれているので、現状の山串一種類のみの状況を打破したいのかもしれませんが、どうなるでしょうね?
チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されました。
この変更はようやく!と言ったところですが、ありがたいですね。また、ペットに関するフィルター処理も修正されたようですね。とても評価したいと思います。

感想としては、フィルター処理の修正はとても評価したいです。食品関連の修正が一番身近に関わってくると思うので、内容が気になります。ところで、RMT対策うんぬんと言っていたと思うのですが、それに対する対策が 伐採・採掘への変更とアストラルリングだけですか?えーっと、本当に現状を把握した上での対策なのでしょうか?オルデールの中華支配はまだまだ続きそうですね……。

追記:どうやら、アーチャーリング・スナイパーリングの上位アイテム(ステータスDownなし)が追加されている模様です。上の言は杞憂に終わるかな?でも、まだ入手手段が不明なのでどうなるかは不明……。