PM:神を名乗りて

夜、LSの人と約束していたPMの続きに行ってきました。前回で識別札を取得しているので、今度はついにBC戦です。事前に調べた情報によると、床が抜ける&落ちたら死ぬ・ナイトメアで寝ると毒薬でも起きない、など。とりあえず、床が抜ける場所は3パターンしかなく、中心の一番奥と手前は絶対大丈夫ということでそこにそれぞれ前衛と後衛が陣取るのがいいらしい。ナイトメアが来たら自然回復するかケアルされるまで起きないので、睡眠耐性をあげておくのがいいらしい(レジるためではなく、睡眠自体の時間を減らすため)。そんな情報を元にBCに挑戦してきました。ジョブ編成は、ナ忍戦赤白黒で忍者さんが盾、私がナイトでサブ盾です。
まずはBCまでの道中は簡単に到着できました。そして、準備を整えてBCに突入!中に入ったあと、まずはイベント。プリッシュが久々に登場!でも、どんなストーリーだったっけ?^^;時間が空いてるからだいぶうろ覚え……。そして、イベント終了後食事&強化魔法。さて、いざ戦闘と思ったら道が長い。最初の角を曲がって・・・、その先には巨大な空間がありました。そして、確かに升目状になったフィールドと、そこに鎮座するディアボロスが。なかなか良い感じの雰囲気です。
1戦目、結論から言うと負けました。最初は良い感じで行っていたのですが、私が目的の場所の外周に壁が(見かけ上)なく本当に落ちないのかな?と不安で微妙な場所に立っていたら、フラッシュでタゲを取った直後、落ちました……。そのまま、ダニに囲まれて4匹×2発でパタリ。その後、だいぶ持っていましたがケアルヘイトのためタゲが後衛に行ってしまった後にナイトメアが来て崩壊。アイテム温存して、2戦目ということに。
1戦目でジュースをいくつか使ってしまいましたが、まだ薬品があるし2hアビは残っていたのでもう一度挑戦。壁がなくても落ちないから大丈夫と教えてもらい、立ち位置の再確認。そして、なかなか削れなかったので私は両手剣に変更。ナイトメアのあとのケアル担当をまた確認して、再挑戦。
2戦目、ディアボロスのHPが半分くらいまで順調に削り、いよいよ来たナイトメアは戦士さんのフラットブレードで見事にストップ。ここまでは良かったのですが、HPが3分の1程度になってから、ナイトメアを連続で使ってくるように……。止める手段もなく、後衛も巻き込まれて、誰かが起きるまで何も出来ずにスリップダメージでHPが減っていきます。それでも起きたらハイポがぶ飲みして、2hアビを使ってなんとか耐えていましたが、順番に倒れていきます……。最後は、あとほんの数mmまで行ったらしいですが、全滅してしまいました。
今回は、こんな感じで敗退でした。また来年にでも再戦を!と誓いを立てて解散しました。反省点と言うか確認事項は以下の通り。

  • スタン系WSでナイトメアを止めれば、あとは硬いだけの敵
  • ナイトメアの効果は 睡眠+15HP/3秒のスリップダメージなので、ペルコシス・オレ等があると多少耐えれる
  • スリップダメージはイレースで消せる

とりあえず、フラットブレード撃てと……。