再戦!「神を名乗りて」

前回(12/26)は負けてしまったPMのディアボロス戦に、日曜日また行ってきました。前回の反省点を生かして、今回は、全員カレーを食べる・前衛は全員片手剣でフラットブレードを撃ちナイトメアを止める・ナイトメアを喰らった場合のスリップダメージ対策にオレを用意する、の3点を追加して挑戦です。立ち位置、空蝉切れの確認、等の基本的なことは野良ではなく全員同じLSの人なので簡単な確認だけで済むのが良いですね。そんな訳で、ソ・ジヤをMGS魔法使って簡単に抜けてBCへ突入してきました。
ジョブ編成は前回と同じ ナ忍戦赤白黒 で忍者さんがメイン盾、私がナイトでサブ盾です。戦闘開始直後に引き寄せを喰らうのは、今までと同じなので落ち着いて位置取りを行います。WSはフラットブレードのために温存するので淡々と通常攻撃で削ります。私も空蝉の張替え補助でフラッシュを唱える以外はただ殴るだけ。ディアボロスのHPが半分程度になってからナイトメアが来ると思っていたら、3分の2くらいまで削ったところで突然来てしまいフラットブレードが間に合わず喰らってしまいました。なんとか建て直した直後にもう一回……。これはやり直した方がいいかも?という言葉が脳裏に過ぎりつつオレとジュースを飲んで耐えます。この後、しばらくナイトメアがなかったのでなんとか建て直しができてましたが危なかったです。その後のナイトメアからは、順番にフラットブレードで止めれたおかげで無事撃破することができました。ディアボロス戦の後のイベントで色々と重要っぽい単語がでてきました。でも、ネタバレ過ぎるので読みたい方だけ続きをどうぞ。
まず気になったのは、「私は 夢を 司るモノ。 人は 私の 夢の世界デュナミス にテ 生き続ケル ことガ デキル。」「そこハ 満ち足りてイテ 争いのなイ 世界ダヨ。」と言うディアボロスのセリフ。ここで、ディアボロスはデュナミスのことは争いの無い世界だと言っているのですが、私たちが普通に裏世界デュナミスと言ったら獣人が大量に出てくる悪夢のような世界だと思っているかと思います。ただし、私は裏世界に言ったことがないのでデュナミスのイベントでその辺りは語られているのかもしれませんが……。
そしてもう一つ、「霊獣とは、大いなる力を持つ 生ける神々。ここヴァナ・ディールには「5霊獣」 と呼ばれる、5体の生ける神々がいるでござる。」と来て、「再生の鳥フェニックス」「夢の使者ディアボロス」「星月の導きフェンリル」「虹の子カーバンクル」「空の覇者バハムート」と続きます。このうち、フェンリルカーバンクル召喚獣としてでてきています。確かにフェンリルカーバンクルウィンダスミッションやクエストを進める上でさまざまな役割を果たしてはいますが、召喚獣であることは変わりないです。なので、他の3体も召喚できるようになるのかな?と期待してしまいます。特に、フェニックスやバハムートは召喚獣として他のシリーズでも有名ですしね。今のところそのような話はありませんが、将来的に召喚できる日が来るのかもしれませんね。