PM 猛き者たちよ

昨日の夜は先週の続きでLSメンバーとPMの続きをやってきました。「猛き者たちよ」いわゆる、応龍戦です。まずは情報を集めつつ先週と同じLv50装備を用意してリヴェーヌへ。道中、ヒポグリフに黒さんが絡まれて死亡という事件もありましたが、それ以外は事故もなくBCへ到着。とりあえず、作戦会議となりました。
今回は応龍戦用ということで、ジョブ編成がナ黒黒黒赤白と黒3枚構成。作戦としては、敵の属性が土なのでバストンラを切らさないこと、とりあえず地面に降りてきたら寝かせて休憩すること、あとはHPが半分程度になったら寝かせてから印フリーズで締め。私はナイトなので、とにかくタゲを取ってマラソン。空を飛んでいる間は、範囲攻撃がメインなのでできるだけ一人で喰らう用にと。そんな訳で昼間のうちにオルデールに篭ってハイポを大量に(18個)用意してあるので、ハイポ用マクロも用意。さらにペルコシス・オレがなぜか競売で2万まで値上がりしてたのでLSの人にお願いして作ってもらいました。ヤグドリも念のため買っておいて、最悪薬品漬けで押し切れるかな?と。
さて、とりあえず初戦は様子見で薬品抑えてやってみようということでBC「猛き者たちよ」へ突入。プロ・シェルして食事はタコスを食べて準備完了。奥へ進むと、応龍発見!しかし、凄い大きさですね。まだ真龍は遠目でしか見たことがなかったのですが、とにかく大きい。大きすぎて距離感がおかしくなりました^^;これくらいの距離でタゲれるでしょう?と思ってもまだ遠すぎたり、最初に寝かせて弱体を入れたら抜刀して殴りに行ったんですがアレ?まだ届かないの?と言った感じ。結局、応龍は空を飛んでいるか地上で寝かせているかしかなかったので一回も殴ってないから、あまり関係なかったんですけどね^^;
そんな訳で、戦闘を開始。弱体を入れて起きたら攻撃開始、しかしすぐに飛び立ってしまったので挑発とフラッシュを駆使してマラソン。敵の一回の攻撃が基本値240だったのですが、バストンラがかかっている間はほぼ60ダメまで抑えられていたのであまり痛くない感じ。間隔もそれほど早くないのと動きもグラビデのおかげで早くないので、途中途中に自己ケアル3をする余裕もありました。私の役目はマラソン役なので、応龍をタゲりつつ抜刀もせずフィールドの左右に行ったりきたりしてました。後衛の近くで攻撃を喰らってしまうと、巻き込んでしまうのでそれだけを気をつけてました。ある程度魔法でダメージを与えると降りてきて、降りた場所を中心に範囲攻撃があるのですが、後衛も巻き込まれていた感じですが赤白はストンスキンでほぼ問題ない感じ。地上にいる間は寝かせているので、私もリフレとバストンラをもらいに合流してちょっと休憩。起きたら挑発を入れてまたマラソン開始。
あとは、その繰り返し。ある程度削って応龍のHPが半分程度になったので、締め狙い!降りてきた時点で寝かせようとするのですが、スリプルをレジ。スリプル耐性がついてしまったのかなかなか寝ないので私がインビンシブル発動。そのまま黒さんはフリーズ撃ってもらい、その後ある程度で赤さんのスリプルが入って寝てくれました。そして、フリーズ発動!何故か(?)バニシュガも発動してイベント発生!なんだか、薬品をほとんど使わずにクリアできてしまいました。やはり、LSでこのために黒をあげていた方のおかげかな?ついに礼拝堂へ行けるようになりました。