つれづれに

達人プログラマー―ソフトウェア開発に不可欠な基礎知識 バージョン管理/ユニットテスト/自動化 (Ascii software engineering series)
新たな仕事に就いて、もう2週間経ちました。今日、初の給料を頂いたのもありますが、これからの目標を書いておこうかな?と思います。
まずこの会社は若く(今年度で4年目)、さらに開発部隊はまだ1年にも満たないので、蓄積などもなくこれから色々と作っていかなければならない場所です。そんな中で、開発部に現在6名居るのですが開発経験のある人は私も含めて3人。一人はBOSSで、この方は研究畑の人らしくマネージメントはあまり経験がないとこのこと。もう一人は今までCでルーター系のファームを書いていた方であまり大きなプロジェクトではないようです。そんな訳で、私もそんな経験はないですが大きなプロジェクトを見たりはしてましたし、今までの知識もありますのでそれを役立てていけたら良いなと考えています。
そんな訳で、マネージメント的な視点を持ちつつPGしてます。とりあえずの目標は 達人プログラマー―ソフトウェア開発に不可欠な基礎知識 バージョン管理/ユニットテスト/自動化 (Ascii software engineering series) を読んで、実際にCVS・Unitテスト・プロジェクトの自動化を導入していきたいです。とりあえずCVSのサーバは既に建てられているので、次はUnitテストを導入していく方向へやっていきたいです。