プロミヴォン・ヴァズ

プロマシア・ミッション第5章第2節「願わくば闇よ」に昨日行ってきました。いわゆる、プロミヴォン・ヴァズなのですが、ここでストーリーもだいぶ進んできましたね。プロミヴォンに突入する前のイベントは長くて濃かったです。でも、まだまだ断片的すぎてこちらには分からない情報が多いですね。だから、先が気になるんですよね。
そんな訳で、LSの固定メンバーの6人で行ってきたのですがやっぱりプロミヴォン自体の難易度は下がってますよね。色々なところで言われているのでいまさらですが、最初の頃に行ったプロミヴォン・メアの頃とは比べ物にならないですよ。ワープを沸かせるところでも、回りの雑魚が本当に弱くなっていて沸いたそばから掃除できてました。各層にいるNMはなかなか強く1PTだとちょっと苦戦する感じですが、それでも倒せる程度でしたね。
別のアライアンスがちょうど私達の前にヴァズへ入っていて、4層目のNM地点で追いついたので向こうは11人だったので一緒にどうですか?と言う話をしてその先は一緒に進むことにしました。お陰で5層目のNMはそれほど苦労せずに倒せました。しかし、人数が多くなるとやはり絡まれたときの対処とかでの意思の伝達が難しくなるわけで、今回も移動中に絡まれ>戦闘>さらに絡まれのコンボになってました。それでも、犠牲者は一人ですんだのは良かったかな?意思の伝達は野良PTでの一番の考慮点ですね。
そんな訳で、3,4,5層のNMを倒して塔に到着。今回、LSでは時間がかかるだろうからとりあえず各NMだけやっておこうと言う話をしていたので、BCの準備はまったくしてなかったので薬品は全然持ってきていなかった訳です。でも、せっかくここまで来たんだしと挑戦してきました。しかし、ホラ・タイプのNMに惨敗しました・・・。最初の頃にやった、プロミヴォン・ホラで負けた時と同じ状態になってましたね。WSでの範囲睡眠は毒薬があればまだなんとかなるのですが、3手同化でのHPを300程度吸収を後半連発してきて削る量より吸収量が多くそのままずるずると削られて終了。今回は、削る頃に別のNMが動きだすためそちらの対処をしている間にどんどん回復されていた感じです。最初はホラ・タイプからやったらメア・タイプが動き出し、2回目はデム・タイプからやった場合はホラ・タイプが動き出したため同じ結末でした。デム・タイプは普通に倒せたので、ホラ・タイプを一番最後に持ってきて一気に削れればクリアできそうな感触です。時間ももう遅かったのでこれでとりあえず終わり。来週は確実にクリアするためにアニマ集めをしようと言うことになりました。