白神山地
へ15〜17の2泊3日で行ってきたので、簡単な感想を。
一日目
新幹線で秋田まで。朝早かったので久しぶりに始発電車に乗りました。そこからさらに十二湖駅まで指定席。なかなかリッチな気分になれました。午後すぎに宿に到着し、チェックイン前に十二湖散策へ。3時間ほどの気軽とはいえない散策でした。でも、青池はとっても綺麗だったし、ブナの原生林で森林浴して、湧き水は美味しかったし、獣道歩くのも楽しかったです。山岳ガイドさんがずっと付いてくれて色々お話聞けたのも良かったです。お宿の夕ご飯は、量も多くて美味しかったですね。
二日目
この日はメインの白神岳登山。しっかり装備をしていざ。メンバーはガイドさんと私達二人、それとご夫婦のお二人の5人で。休憩多目にとってゆっくり登りました。標高は1232mと高い山ではないですが、登山口が海沿いからちょっと入った程度の場所にあるので標高差は1000mほどあるらしいです。結構辛かったですが、山頂付近の景色を見たら疲れも吹き飛びました。帰り道、笹の藪の中を湧き水汲みに行ったり、ザックが山の斜面を落ちていく場面を見たり、山道を普通にランニングしている人に出会ったり、イベント盛りだくさんでした。
三日目
最終日、この日はあいにくの天気でしたけど二つ森散策へ。小雨が降ってたりしましたが、それほど強くなく森の中だったのでほとんど濡れませんでした。でも、周りの景色は白一色でしたけど^^;でも、雨降りの森はまたそれはそれで独特の雰囲気と匂いがありますね。とっても楽しめました。