技術士

昨日遅くまで友人と飲んでたので、だいぶ眠いです^^;しかし、色々と楽しい話ができたので全部OKな気分。
まあそんなことは置いておいて、昨日の話の中でトップページ|公益社団法人 日本技術士会にある技術士と言う資格があることを教えてもらいました。今までまったく聞いたことがなかったのですが、建築業界などでは有名なものだそうです。この資格は文部科学省が認定しているもので、さまざまな専門分野毎に「○○技術士」と言った資格があるそうです。さらに、技術士の下に技術士補という資格があり、技術士試験を受けるための前提になっています。詳しくは、を見ていただけると感じが掴めると思います。
過去の問題を見た感じでは、とてもアカデミックな問題が多いなか専門分野に関しては深い知識も必要なようで、なかなか難しそうです。それにIT業界ではあまり認知度も高くなくどの程度役に立つかは疑問ですが、この資格を取るために勉強してみても良いかな?と思ってます。それは、去年に「テクニカルエンジニア試験:データベース」を取ってから、情報処理試験で取れそうなものはほぼ取ってしまった感があったわけです。今から「プロマネ試験」と言われても何か違う気がしますし、エンベデッド系は未経験で今のところあまり興味の対象に入っていない、そんな状態でした。勉強しようかな?とも思うのですが、やはり目標があった方がモチベーションも上がると言う物。とりあえず、技術士関連の情報を集めてみようと思います。