土曜日の地震

土曜日の夕方に、突然大きな地震がありましたね。震度5弱の地震は始めて味わいましたが、やっぱり怖いものです。揺れている間、これ以上強くならないようにと祈ることしかできませんでした。念のため出入り口を開けていたりはしましたが、基本的には何もすることができない無力さを感じました。
その後、急いで情報をテレビや携帯などでチェック。震度5弱、震源千葉県北西部、などやはり情報の早さを実感できました。しかし、本当に大きな地震が来たら携帯のインターネットやPHSなど、まったく使えなくなってしまうのでしょうかね?その辺りどうなんでしょう?
直接的な障害では、電車が止まっていたようですが、帰る頃には動いていたので特に問題はありませんでした。しかし、そこかしこのエレベータが止まってしまい復旧するのはいつになるか分からない、と言うのには閉口しました。確かにメンテナンス会社の人が大変なのも分かるのですが、もう少しどうにかならないものなのかな?と思わされましたね。これは、JR(特に山手線)などを利用していて足止めを喰らった人も思ったでしょうね……。