ウルガラン山脈の地図取り

明けて日曜日、昼から残りの温石取り+地図取りに行ってきました。残りの温石は2つだったのですぐ取得できて、サポ白に着替えてヴァズへ移動。ウルガランが初めての人もいたので今回の企画者がいくつか注意点を説明。各自インスニをして移動開始。途中、予想通りタウロスにみやぶられて絡まれたりしましたが、9人も居たので各個撃破でそれなりに進めて増した。
しかし、私が個人的な理由で途中で抜けることに。その先から、敵がとてレベルになるので多少不安に思いつつ仕方なくログアウト。
夜に一人で続きをやって、斜面の滑り降りも教えてもらった方法で無事成功!一回で地図を取れました。一応斜面の降り方の説明を下に書いておきます。
南側の斜面で雪が降っている時にしか見えない出っ張りがあり、2つある左側の(右側に比べて下にある)方を目指してまずは下ります。下っている際、前を押すと降りる速度が速くなり後ろを押すと遅くなります。出っ張りの真ん中を目指して微調整をしながら降ります。そして折り立てたら、そこからは左の方に降りていきます。この時、左方向だけを押すとちょうどいい場所に行けるようです。降りる目安は裾野がギザギザになっていますが、出っ張っている位置から落ちるとちょうど良い様です。これは、他のENMなども降り方は違うけれど一緒の模様。
あとは洞窟内を上がっていった先にある「???」に温石をトレードしてイベント発生&地図取得です。