PM:向かい風

日曜の夜、プロマシアミッションの続きに行ってきました。このミッションは、アットワ地溝にある千骸谷のLv50制限BCで罪狩りのミスラ3人と戦うというもの。3人のジョブはXが獣/忍、Yは暗/モ、Zは竜/白で、TPリジェネがあるらしくどんどんWSを撃ってきます。さらに3人で連携を行うため、早めに数を減らせないととても危険です。その代わりHPは低めでフリーズ2発とちょっとで沈む程度。また、サイレドンの黒焼きを使うことでTPリジェネを1分程度止めることが可能です。
さて、LSの固定メンバーで行って来たのですがジョブ構成は応龍の時と同じくナ赤白黒黒黒で挑戦。精霊の印がないと寝ないということなので、作戦は以下の通り。

  1. 開幕は真ん中に居るZに印スリプガ
  2. スリプガ発動後に、黒三人でYに向けてフリーズ詠唱
  3. その後、印の残っている黒がそれぞれZとXに印スリプル2
  4. 黒3人でZに向けてフリーズ詠唱
  5. Zは倒しきれないので、サンダー2等で止めを刺す
  6. Xが起きたら、ナがマラソンして赤白はその補助
  7. ラソンしている間に黒はフリーズを唱えられる程度にMP回復
  8. フリーズを同時詠唱
  • 獣のペットと子竜は普通のスリプルで寝るので、赤か白が寝かせる。

こんなプランで初戦を望んだのですが、印スリプガで寝たところまでは良かったのですが、フリーズ詠唱中にXYZの3人全員が起きてしまいフリーズの詠唱を止められてYも倒せずそのまま敗退。印スリプガで15sしか寝ないことが判明しプランを以下に変更。

  1. 開幕は真ん中に居るZに印スリプガ
  2. スリプガ発動後に、黒三人でYに向けてフリーズ詠唱

ここまでは同じなのですが、フリーズの詠唱はタイミング合わせるよりもなるべく早めに撃った方が良いということでスリプガ発動を確認したら即詠唱することに。また、起きた瞬間にスリプガをした人に攻撃が集中するので、私がかばうを実行しておき詠唱ストップしないようにする。とにかくYを最初に倒せないと次に進めないのでまずはここが大事。次に、フリーズ発動前に全部起きてしまうことは分かっているので赤さんの印スリプル2をフリーズ詠唱中にZに撃ってもらい、Xはフリーズ後の黒さんが印スリプガで眠らせることに。後は一応上のプラン通りでやる予定でした。
実際はというと、Yはフリーズ2発着弾+ドレインで倒せてました。その時点でZとXが起きてZのジャンプなどされていましたが、Zの寝かせが成功して沈黙。私はとりあえずXに挑発とフラッシュを入れてタゲを取って時間稼ぎ。その後は、私はXとペットなどのタゲ取りに追われて細かいことは覚えてませんが、黒さんが泉を発動してフリーズなどでZを撃破。途中で黒さん一人倒れてしまいましたがなんとか倒しきれたようです。この時点で私はXにサイレドンの黒焼きを使いつつマラソンをし、時間稼ぎをしてました。シャドーステッチでバインドを何回か喰らってましたが、通常攻撃はそこまで痛くない感じ。ディフェンダーして挑発しながら逃げてましたが、ミスラの足が遅めで逃げていると気づいたらタゲが切れていることがしばしば。周りで座っている人のヘイトが気になるご様子。マラソンしている間に、子竜とペットをそれぞれ倒していたようです。そして、黒さんのMPがある程度回復したところで空蝉を剥がしつつフリーズ。これで4分の3ほど削れたので、私がインビンシブルで強引にタゲを取ってガチで殴り合い。まあ、私は大したダメージは与えてませんけど^^;精霊が飛んできて終わりました。
なんとか2回目で勝利できて良かったです。しかし、多対多の戦闘は難しいですね。私はどうしてもタゲを取りたいのですが、目の前の一匹に集中してしまうと他のが後衛に攻撃しにいってしまう。でも、ヘイトを分散させるとどれのタゲも取れなくなってしまうし・・・。結局、任せられるところは任せて、自分のできるだけのことをするしかないんですよね^^;