フェンリル討伐

昨日は、LSのメンバーでフェンリル戦のリベンジに行ってきました。前回は見事に玉砕したのでジョブなどを調整して同じメンバーでリベンジです。
今回、最初は戦/忍 ナ/忍(私) 狩/忍 赤/暗 赤/白 白/黒で行ったのですが連敗。1戦目は最初にTPをためてから行き、開幕連携をしたのですが直後に戦士さんに空蝉が切れたところにエクリプスバイトが炸裂して死亡。そのまま崩れて撤退。2戦目、途中まで調子よく空蝉二人でタゲ回しがうまくいってました。これなら行けるかな?と思っていたのですが、ハウリングムーンを連続魔スタンで止めるタイミングが合わず炸裂して敗退。ここで、連続魔・インビンシブルなど使ってしまったのでジョブを一旦変更。赤/暗さん→竜、狩さん→赤/暗にコンバート。
戦/忍 ナ/忍 竜/戦 赤/暗 赤/白 白/黒で再挑戦。この後、数回挑戦して開幕にエクリプスバイトが見事にヒットして私が1400Overのダメージで瞬殺されたり、ルナーロアの連発されて空蝉のリキャストが間に合わす戦士さんが倒れたり、DAで空蝉がなくなったところにムーンリットチャージで私が1000ダメージ喰らって瞬殺されたり、連続魔スタンのタイミングが合わずに壊滅したり、そんな感じで6戦。しかし、だいぶ感じが掴めてきて序盤の瞬殺がなければハウリングムーンを止めれれば倒せそうな雰囲気。もう連続魔スタンはないので、どうするか?と言った時にWSでスタン狙ってみたらと提案が。実際、戦闘中に撃ってみたらそれなりにスタンしてくれるようなので最後に挑戦することに。この時点で最初に使っていた2hアビのリキャスト@5分。すでにそれだけ時間経っていたんですね^^;
そして、運命の7戦目。これまでの反省でスタンをこまめに入れてもらい2人での空蝉回しがだいぶ安定。序盤は多少喰らう時がありましたが無難に削れてました。そして、HPが50%程度になってから私もスタン狙いでWSをフラットブレードに合わせていつでも撃てる体制で待機。そして、「Fenrir Primeはハウリングムーンの構え」と出た瞬間。前衛3人がほぼ同時にフラットブレード・スマッシュ・足払いを発動。見事に止めることができました!あとは、2hアビを全開で削りきれば終わり。私も最後はインビンシブルをして、とどめにイカロスウィング→ボーパルブレードを撃って〆。見事に倒すことができました。
その後、みんなでフェンリル呼び出して記念撮影して終わりました^^

ナサポ忍

今回、サポ忍を始めて実践投入してみました。前回フェンリルをやったさいに、防御をガチガチにして土杖を持ってさえも200ダメージを喰らっていたのでこれじゃダメだなという思いもありました。それに装備をお借りできたのも大きかったです。激しくアタッカー装備で、フェンリル戦のrepを見ても戦士さんより与ダメが上でした。カンパニーソード二刀流なんて楽しい装備で、昨日はだいぶ死んでましたが面白かったです。
固定は弱くなるけど、ケアルとフラッシュである程度タゲ回しできてたのでなかなかこれもありかな?とか思いましたがどうでしょう?でも、狩人さんや黒さんが本気は出せないかな?