アポリオンCN

昨日は、リンバスLSでついにオメガ戦をやってきました。突入前に入念にミーティングをして、いざ戦闘。何人か倒れてしまいましたが、無事勝利することができました。編成は、盾PTはナナ忍赤詩白で、忍者さんは途中で沸くビットを釣る役、私ともう一人のナイトさんでプロトオメガのお相手、歌はマーチとバラードなのでリフレも合わせてMP回復がとっても助かりました。他に黒PTが黒5と詩、アタッカーPTが戦暗狩赤白黒でした。アタッカーPTの赤さんは、サポ暗で最後の止めの連続魔スタン役です。
プロトオメガは、4足歩行のモードと2足歩行のモードがあり、4足歩行の間は物理攻撃がほぼ無効です。そのため、前衛は最初にオポオポ睡眠でTPをためてスピリッツウィズインを撃ってとりあえず休憩。2足歩行になってから削りに入ります。黒さん達が削りのメインで、タゲを取らない程度に着実に削ってもらいました。私ともう一人のナイトさんは、とにかくタゲの維持と回復に努めます。4足歩行のモードの時は通常攻撃の被ダメは100〜150程度でしたが、2足歩行のモードの時は300〜400程度まで跳ね上がります。クリティカルで500近く喰らうことも。スタンやフラッシュが飛び交って、ある程度は抑えられますがそれでも喰らうと厳しいですね。ケアルIVを連発してました。
作戦としては、まずナイトがインビンシブルでタゲを確保し前衛はTP300%のウィズインを叩き込みます。最初は4足歩行モードなので、前衛アタッカーはまたオポオポ睡眠でTP溜めをするため下がります。しばらく黒さんで削り、2足歩行モードになった時点で攻撃開始。ここから攻撃が激しくなってきます。また、モードが変わった時にビットが沸くので忍者さんが釣って黒さんが早めに止めを刺しておきます。プロトオメガのHPが3割程度になったら、インビンシブルを発動し赤さんが連続魔スタンを実行。他の人も2hアビ全開で最後の削り。
なかなかうまく作戦が機能したのと、黒さんの人数が確保できたおかげか10分ほどで無事勝利できました。後半の2足歩行モードは被ダメがきつかったため、私は土杖+ジェリーリングに着替えて耐えてました。それでも300程度のダメージだったので実質、400以上だったんですね。厳しい・・・。そして、念願のドロップは、、、オメガの眼2つだけした^^;でも、折角の記念なのでロットさせて頂きました。ホマムツッケットげっとです!