クエスト2つ

昼間時間が微妙にあったので発生していたフェローのクエスト「カメレオンのまやかしを」をやってきました。ジュノでクエストが発生し、バス>ウィンダス>ジュノ>デルクフの塔と移動が多いクエストです。移動が多いので、ついでにバスとウィンダスで山猫の〜(アルトガン用のクエスト)を済ませてきました。最後にデルクフの塔で壷NMを忍者で難なく倒して、作戦書:持久戦を無事ゲットできました。LSの人に力戦も借りて、タイプが二つ増えました。そのうち防戦の作戦書も借りれるかな?
そんな感じで進めていたのですが、バスに立ち寄った時に「七つの緻密なトリックを」と言うクエストが発生。ついでなのでクエスト消化のためクリアしようとやってきました。英語教材おすすめの情報を頼りに色々NPCの話を聞いて回ったのですが、いまいちやり方が分からず3回ほど失敗。しかし、なんとかルールが分かりキーリングベルトをゲットできました。
エストのルールは、スイッチの場所は3箇所しかなく、

  • 大きくて複雑なスイッチ=ギルド前の大釜のところにある LargeSwitch
  • 大きくも小さくもないスイッチ=大工房入り口の全体模型のところにある MediumSwitch
  • 小さいスイッチ=1F右側サーメット部屋の入った脇のところにある SmallSwitch

です。各スイッチはクエスト発生中しかタゲれません。また、ヒントを出してくれるNPCは5人固定で

  • Folzen (子供ガルカ:釜の前)
  • Darha (ガルカ:エレベーター前広場)
  • Helmut (ヒュム爺さん:エレベーター前広場)
  • Striking Sneke (ガルカ:2F火薬部屋)
  • Hungry Wolf (ガルカ:2F食堂)

です。Folzenが「押す必要のあるスイッチの数」を、Darhaが「最初に押すスイッチ」を、Helmutは「何かしらのヒントを1つ」、Striking SnekeとHungry Wolfも「何かしらのヒント」をくれます。全員の話を聞けばどのスイッチをどの順番で押せばいいのかが分かります。しかし、ヒントの言い回しに慣れるのに時間がかかりました。
最後に、スイッチを調べる際に常に見張りがいます。その切り抜け方は

  • Gentle Tigerはルト
  • Militant Galeはミレドシラッド
  • 隊長はお守りでやり過ごす

と決まっています。隊長は試していませんが、他のアイテムの時もそれを使えば良いと思います。
もし、選択肢を間違えてしまい捕まったら、Ferghus→Folzenの順番で話せば復帰できます。ただし、スイッチは最初から押しなおしです。