au携帯の位置情報をPCから作成してみるテスト

http://taoe.jpn.ch:8080/map/mapconvert.html
構想3日、実装3時間ほどでau携帯での位置情報メールのURL(地図・ルート検索 - NAVITIMEのものです)とGoogle マップのURLを相互変換するものをJavaScriptで作ってみました。地図の中央のURLが常に表示されます。目的の場所を見つけたら、上部のTextBoxのURLをauの携帯にメールしてみてください。Ezナビウォークなどの位置情報として使えるはずです。
ただし、自宅鯖でのテスト公開なのでURLは後日変更する予定です。β版と思ってください^^;
以下、技術的な話は畳みます。
au携帯用の位置情報は日本測地系(Tokyo)なのですが、googleローカルの位置情報は世界測地系(WGS84)のため変換が必要になります。変換にはMolodensky法にて変換を行っています。実際の変換に関しては、http://homepage3.nifty.com/Nowral/02_DATUM/02_DATUM.html を参考にさせて頂いてます。
それと、Ajaxとタグを打ってますが実はAjaxなのはgoogle Map APIの部分だけで変換の計算は普通のJavaScriptで行ってます(オブジェクトにすらしてない^^;)。せめて、オブジェクトにしておかないと別の測地系の対応などは難しいですね。