日輪を担いて

日曜の夜、クエスト「日輪を担いて」の募集があったので行ってきました。このクエストはプロマシアミッションの後日談です。18人のBFでの戦闘になるのですが、その相手があのバハムートなのです。当然、メガフレアやギガフレアを撃ってきたり、痛い範囲攻撃があったりさすがはバハムートといったところでした。
私はナイトでメイン盾として参戦してきました。作戦としては、ノックバック系のWSが多いのでBFの端に立って戦闘を行う。前方範囲の攻撃もあるのでサブ盾のナイトさんは横に位置する。そのため、立ち位置はBF入ったら右前方に見える端を使用して私は正面に、サブ盾の人はバハムートの右足側に立つことに。サポ戦でガッチリターゲットを確保して、危険なフレア2やファイガ4などはスタンで止める。範囲静寂があるのでやまびこ薬は必須。暗闇のWSもあるのですが、結構頻繁に使ってきて目薬もっていったのですが後半は治すの諦めてました。あとは、バハムートのHPが10%減るごとにメガフレアを、最後の10%の時にはギガフレアを使ってきます。この際セリフがあるので、見えたらHPを多めに保つ必要があります。バファイラをかけてもらっていたら、結構レジれてたかな?メガフレアは800程度、ギガフレアは1200程度のダメージなので、盾以外の前衛、魔法をかけようとして前に出ていた後衛は、絶対に範囲外へ退避する必要があります。そんな感じで戦闘に突入。
とりあえず、自分の感じたところでは、まず被ダメはタコスを食べて防御固めてディフェンダーをした状態で100〜200程度。WSで300〜400喰らったり、メガフレアで600〜800などでした。しかし、アブソリュートテラーというWSでテラー状態になってしまうのですが、このWSを結構頻繁に使ってきて何もできない時間がそれなりにありましたね。メガフレアは思ったよりは痛くないと感じましたけど、バファイラが効いているかもしれません。4割くらい削った辺りで、盾PTのMPが2、3割程度しか残っていなくて危なかったのですが、白さんがデヴォーションを使ってくれてMPが250くらい回復!これ凄いですね。(シバルリー辺りは覚えたいですけど、ナイトでメリポいけそうに無いので忍者上がるまでは放置かな。)そんなこんなで、なんとか最後の追い込み。連続魔スタンに合わせてインビンシブルしたのですが、すぐにターゲットもってかれちゃいました^^;そして、精霊が最大火力で炸裂するなか倒しきる寸前にギガフレアが着弾。バハムートが後衛の方へ移動していたため前衛、後衛含めて半壊しましたが、時を同じくして着弾した精霊でバハムートは倒せていたようです。
そのままイベントを見て、クリアできました。私は後衛さんの献身もあって無事生きてました^^
さて、次はジラートミッションを終わらせなくては。