eclipseのプラグイン

今日、新しい環境にeclipseをインストールしたのですが、その際に必須と思ったpluginをメモ。とりあえず、eclipseSDKとNLPackを入れた状態でJavaの開発を行うことを考えた場合です。

JStyle
一番最初に欲しいと思ったのが、これです。eclipseのエディタ上で、全角空白やタブ文字などを表示できるようになります。日本語のエディタだと必須機能ですよね。DownloadはEclipse 日本語化 | MergeDoc Projectより。
MargeDoc
次に欲しいのが、同じサイトにあるこちらです。eclipseJavaのエディタで編集中にポップアップで表示されるJavaDocを日本語化します。
Quick JUnit Plugin
そして、ソースを書き始めるとこのプラグインが欲しくなります。JUnitを実行する際のかゆい所に手が届く、そんなプラグインです。DownloadはQuick JUnit Plugin for Eclipseより。
Easy Explore for Eclipse
ふと、気付くとこのプラグインがない不便さを感じたので導入。パッケージエクスプローラなどでフォルダを右クリックした際に、そのフォルダをExplorerで開けるようになります。ファイル管理などであると便利。Downloadは http://easystruts.sourceforge.net/#easyexplore より。

以上の4つを導入したところで、とりあえず自分的には満足できました。しかし、今回はRDBSへの接続やServletなどを使ったりがないので、その辺りのプラグインは導入してません。開発するものによっては、さらにいくつかプラグインが必要になりそうですね。