週末にちょっとやってみた感想

「Atziluth」ワールドのエルソード国で火皿をやってます。とりあえずLv15まで上がり、ヘルファイヤをようやく覚えた時点での感想。

  • Lv上げが面倒。雑魚モンスター狩りは多少、操作練習になるけれどそれもLv5程度まで上がれば飽きがくるくらい。
  • 結構重い。人が増えると途端にレスポンスが悪くなるor操作不能になる。FFで人が多いところに踏み込んだ場合よりも、落差が激しいです。
  • 戦争で発言が少ない。まだルールが分からない人も多いのかもしれませんが、一部の慣れている人(Closeβからやっている人?)以外からの発言がほとんどない。そのため戦術的な面がなく、ただの押し合いになりがち?

最後の点は、私も反省点がいくつもあるのでこれからに期待です。戦争自体がメインのゲームなので、建造物・召喚・クリスタル、などの要素によって戦術的に考える必要があって楽しくなりそうです。
ただ、最初の2点が気になりました。もうちょっと割り切ってLv上げは楽にしてしまっても良いのでは?一応、戦争に参加すれば経験値ももらえるのでLvは上げれますが低Lvのうちはスキルがないため前線には出れないなどの弊害もありますしね。
それと、重いのが結構致命的かも?これの原因が自分のPCのスペックにあるのか、回線なのか、それとも鯖側の問題か、さらにはクライアントアプリが貧弱なのか、、、まだ不明ですがとにかく100人での戦争をメインにあるゲームなのに20,30人程度が表示される状態では体感FrameRateが1桁になってしまうのはよろしくないですね。特に気になったのがミニマップの表示で、行ったり戻ったりしていたのが分かりづらかったです。ただ単に表示される箇所が遅れるだけだったらそこまで気にならないんですけどね。。。

上記の感想はちょっと辛めですが、原因はこのごろSavageと言うFPS+RTSなGameをやっていたので、これのMMO版な気分で始めたからかな?このGameはFPS的なできが良くて結構遊んでいたのでこれと比べてしまっています。