SDKのバージョンアップ

Androidのバージョンが上がり、それに伴いSDKもバージョンアップされました。バージョンがM3からM5に変わったので、色々と改変があったようです。
詳しくは Download Android Studio and SDK tools  |  Android Developersを見てください。SDKのDownloadは Download Android Studio and SDK tools  |  Android Developersより行えます。

まだあまり時間が取れてないのですが、とりあえず目立った変更点を。

  • Androidの Home画面が変更になった。
  • AndroidManifest.xmlの書き方が変わった。基本的には、XMLのkey名の変更などで構造自体はあまり変わってないです。
  • APIの追加・変更
  • Locationの登録ができるように。一定のフォーマットに従ったファイルを /data/misc/location/geodb に置くことでそのLocation情報をアプリから取得できるようになった。
  • SearchManager  |  Android Developersが追加。このクラスは『early-look SDK』とのことでまだ変更の可能性があるAPIですが、すべてのデータを一元的に検索する機能を各アプリが提供する際に必要になるAPIです。Mac OSXのSpotlightなイメージですかね?

Androidのコンテストも 4月14日に延期されたので改めて新しいバージョンで開発に励みたいところですね。ただ、しばらく忙しくてなかなか時間が取れないのが問題・・・。