○×ゲーム をAndroidのバージョンアップに対応

○×ゲーム を作ってみました。 - しがないプログラマ の日記 で作ったものを、Androidのバージョンアップに対応しました。それに伴い以下の問題点が発生したため、改良を加えました。

  • ViewでのOnClickListenerが反応しなくなった。対応方法は今のところ不明なため、キー入力でマスを選択できるように急遽変更しました。
  • デフォルトの Themeが Lightだったのが Darkに変更されたため、色を微調整しました。

そんな訳で、http://taoe.jpn.ch:8080/svn/trunk/AndroidNoughtsAndCrosses/ にてsvnで公開しています。
また、Android SDKのバージョンアップの影響でソース自体を修正しました。詳細は続きに。

  • AndroidManifest.xml がだいぶ変わっています。基本的にはkey名の書き換えだけで動く模様
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="ch.jpn.taoe.android.nac.local">
    <application android:icon="@drawable/icon">
<!-- old        <activity class=".LocalNoughtsAndCrosses" android:label="@string/app_name"> -->
        <activity android:name=".LocalNoughtsAndCrosses" android:label="@string/app_name">
            <intent-filter>
<!-- old
                <action android:value="android.intent.action.MAIN" />
                <category android:value="android.intent.category.LAUNCHER" />
-->
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />
                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
        </activity>
    </application>
</manifest>
  • layout.xml も多少変更があります。しかし、今のところ各項目の id="@+id/hoge" を、android:id="@+id/hoge" に変更するくらいで動いてます。