二日目

あいにくの雨の一日だったのでバスで移動をメインに考え一日乗車券を購入。最初に金閣寺に行く予定でしたが来たバスに乗った所そこまで行かないので、二条城で降りることに。大政奉還などの実際の舞台だったのだと思うと歴史を感じました。実際に使われていた建物が現存するのですからね。また、雨降りでしたがまだ桜が綺麗でした。
バスに乗り次は北野天満宮へ。学問の神様として有名でたくさんの絵馬や古い絵などありました。宝物殿には当時のから願かけのために収められた宝物が展示されていました。地下室も公開されていたのですが、こちらは期間限定だそうです。
そのまま隣の平野神社に行き桜を鑑賞。ここも桜の名所らしいです。花見の場所もありましたしね。一部は葉桜になっていましたが、雨の影響はあまりなさそうでした。
ようやく金閣寺に向かうため徒歩で移動。途中、わら天神に寄っておみくじをひいたら「半吉」でした。。。そして、この時点でお昼をだいぶ過ぎていたので金閣寺前にある「洋食いただき」と言う店でチーズハンバーグ定食を頂きました。
金閣寺は初めて見ましたが、とっても綺麗過ぎてあまり古い建物とは思えなかったです。実際、数年前に修復したばかりだそうですね。写真も撮りましたが、華美過ぎて私の趣味じゃないです。これなら、銀閣寺の方がいいかな?もし、銀箔があったら同レベルでしたけど。
ちょっとした距離をバスで移動し、竜安寺へ。虎の子渡しの庭とも呼ばれる石庭で有名なところです。バックにある桜と共に観賞してきました。仁和寺の八重桜はまだ蕾みだったので、満開になるのはもう少しかかりそうですね。
帰りは、祇園に寄り道をして夕ご飯。途中でみよしやのみたらしだんごを食べつつ、食後は円山公園の夜桜を見て来ました。最後にと、清水寺へ行ったら、夜間参拝は終わってて無駄足でした^^;