ギーブル登場

闇王討伐途中でLSの別の人からギーブルが出たと報告があったので、やってみようか?となりました。私がちょっと離席している間に6人でやってみたところ、盾をしてた忍者の人がもたず一旦逃げ、装備などを整えて再戦。クフタルへ到着したところそんな状況になっていました。
ジョブ編成は忍ナ戦赤黒黒黒の7人。黒3人と他4人のPTを組んでアライアンスでギーブルに挑むことに。メイン盾は忍者で、私はサブ盾ということで。1戦した感じでは、とにかく攻撃間隔が短いのでスタンやフラッシュで空蝉をサポートしないと無理といった感じ。黒3人で順番にスタンを撃つことになったようです。私は食事はタコスで、序盤はタゲがこないように様子をみながらフラッシュやケアルで忍者さんをサポート。タゲがこなそうだったのでバーサクしてたら、何回か殴られました^^;中盤、忍者さんがブレスと殴りのコンボでパタリ。挑発して私が盾を引き継ぎます。そんな自体に、周りで見ていた白さんがとっさにレイズをしてくれました。私はディフェンダーしても150程度喰らう攻撃をなんとか凌ぎつつ、耐えることに。確かに攻撃間隔が短く、ケアルを何回も止められてました。しかし、私が盾をしているとケアルのためにMPがきついのが見えてたので、自分のMPが底をついた時点で一旦インビンシブル発動。忍者さんの衰弱回復とリフレでのMP回復の時間稼ぎを。30秒間ですが、時間稼ぎのお陰で多少体制を建て直し、忍者さんも復活してきたのでタゲ固定を緩めていくことに。忍者さんも挑発と遁術回しで必死にヘイトを稼いでましたが、なかなか戻らず苦戦。一旦死んだことで蓄積ヘイトが0になったせいですね。
そんな熱い戦いの中、私は攻撃が当たっても0ダメージとかだったわけですが、一応スピリッツウィズインを300%で発動して600程度のダメージは一回だけですが出せました。タゲ固定緩めでしばらくやっているとようやく忍者さんの方へもタゲが戻って、一安心。黒さん達は別PTなのでどれくらいMP残っているのか不安になりつつ戦闘継続。ギーブルの残りHPが25%くらいになった時点で黒さんが泉発動。だいぶ削ってくれましたが、見事に散りました。。。私もMPが尽き、ギーブルの残りHPが1割程度の時点で死亡。近くにいた白さんがすぐに辻レイズ3をしてくれました。ありがとう!あとは総力で削り、見事倒すことができました!ほんとに強かったです。まあ、報酬は一人辺り1700Gと飛竜の皮1枚だけでしたけどね^^;
一応ギーブルのスペックとしては、DA持ちで攻撃間隔はとても早い、WSは範囲麻痺・範囲ディスペル・スロウ&静寂付のブレス・ノックバック攻撃の4種類、な感じです。