NTPの設定ではまり

クローズドなネットワーク(Red Hat Enterprise Linux 4とWindwos 2003 Serverがそれぞれ複数台)で、時刻同期の設定をしてきました。
最初は、Windows2003 Serverを代表サーバにしてNTPにて時刻の同期を行う予定だったのですが、以下の設定をしても、他サーバからの同期が行えず「原因不明」で断念。何がまずかったのでしょう?

閉じたネットワーク――システム内に独自の権威あるNTPサーバを設定する

 インターネット環境から切り離されたシステムの場合、システム内に外部NTPサーバと同様に権威のあるNTPサーバを設定することで、標準時刻を保持するNTPサーバとして利用することができる。各NTPクライアントは、このサーバを参照先として、時刻同期を行うように設定すればよいだろう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp03/winntp03_01.html

結局、Linux機を代表サーバに設定して、そこを参照するように設定を行いました。こちらは、Linux機の /etc/ntp.conf を編集して、サーバ機のみ以下の行の「stratum」の値を小さ目に設定してあげてうまくいきました。

fudge   127.127.1.0 stratum 10

ただし、Windows機からLinuxのNTPサーバを指定する場合はコマンドから以下のように設定してあげる必要がありました。

w32tm /config /manualpeerlist:"[NTP機のIPアドレス1],0x8 [NTP機のIPアドレス2],0x8" /syncfromflags:MANUAL
net stop w32time & net start w32time
w32tm /resync