北海道のトマムへ行ってきました。

2/3から3泊4日でトマムへスキー&犬ぞりをしに行ってきました。



初の北海道でのスキーだったのですが、とても良かったです!これを体験しちゃうと本州でのスキーが不満になるんじゃないかってくらいに良いコンディションでした。
まず、雪を踏みしめたら片栗粉みたいな音がしたんですよ。これがパウダースノーってやつか!と驚きました。さらに、気温が昼でも氷点下のため雪がまったく溶けていないのでサラサラのまま。そのせいで、雪をまるめても雪玉にならないんですよ。こっちじゃまったく考えられない状態ですね。おかげで滑りやすくて、楽しかったです。

そして、今回の旅行のメインは2日目に行った犬ぞり体験です。このためにトマムに決めたと言っても過言ではないくらい。奥さんがとても犬好きで、犬ぞりができる!ってことで早速申し込んでました。そんな訳で、アウトライダーの松原さんに乗り方から教えてもらい、さっそくチャレンジ。4頭立ての一人乗りのそりにのって片道9キロのみちのりを行きました。犬たちはとてもちゃんと訓練されていて、始めての私たち二人の指示にもちゃんと従ってくれて楽しくいけました。しかし、犬ぞりって見た目乗り手は何もしてないようですが、色々とやることがあってハードなことが分かりました。
まずは、出発と停止の合図はちゃんとかけてあげるのが一番大事なのですが、それ以外に走ってる間にも上り坂の場合は自分でもそりを押すために地面を蹴ったり、逆に下り坂ではブレーキをかけてスピードを調整したり、カーブでは重心を内側に倒して曲がりやすくしたり、さらには犬の状態をみて声をかけたり止めてあげたり、仕事はいっぱいありました。でも、それがとても楽しかったです。また、犬たちにありがとう、えらいねってほめてあげると、色々な反応が返ってくるのです。やっぱり1頭1頭に性格が違って、それが徐々にわかってくるとさらに楽しいですね。とても素直に感情を表してくれるのもいれば、最初は様子をみていて徐々に一緒によろこんでくれるのもいたり、とてもマイペースな子もいたり、自分は4頭引きのそりをみてましたが、その4頭それぞれ個性があって、そしてそれが分かったことが嬉しかったです。
そんな犬ぞりの詳細はここの、ウキウキピクニックのところを参照してください。特製ランチは鹿のすね肉のシチュー&自家製パン、デザートに焼きプリンを頂きました!これがとても絶品で、これを食べるだけでも行く価値ありですね。多少お値段も張りますが、それ以上の価値があります!